2013年12月27日

きょうでお終い。

きょうでお終い。これには、ふたつの意味が含まれています。
ひとつは、きょうが1年の締めくくりである仕事納めの日であること。
もうひとつは、この様式でのブログがこれで最後であること。 がく〜(落胆した顔)

この『ないとブログ』が始まったのが2007年6月12日
最初の担当者は、現在、奈良県立図書情報館に勤務されているKさん。 かわいい

改めて読み返してみると
図書館からのお知らせ利用案内新聞記事紹介季節話題
さらには、ブッカー(図書の透明のカバー)の貼り方に至るまで
やさしい語り口で、丁寧に綴られており、どんどんと引き込まれていきます。
彼女が、転勤のため止むを得ず筆を置いたのが2009年3月30日。 もうやだ〜(悲しい顔)

そのあと、みんなで綴っていこうということになっていましたが
ひと月ふた月と過ぎたころから、なぜかメインで書くようになっていました。
Kさんと比べるとなんと雑なこと。文字カラフルに彩ってみたり
絵文字でごまかしてみたり。時折、とても投げやりな文章であることも。
いいとこなしで、反省点ばかりが目につきます。 ふらふら

来年1月からは、舞台を【はてなブログ】に移し心機一転
前向きに、心置きなく綴っていこうと思っています。
利用者のみなさま、引き続きのご愛読よろしくお願いします。 ぴかぴか(新しい)

最後に、【Seesaaブログ】さん、長い間お世話になりありがとうございました。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

無人開館。

きのう、【延滞者リスト】確認作業【督促状】封入などに
手間取りブログをアップすることができませんでした。
でも、【督促状】は最終の集配に間に合うように投函できましたので
きょうかあすには、延滞者のみなさまのお手元に届くかと思います。 メール

そして、きょうは無人開館。わたし以外のスタッフ書庫での作業。
わたしはというと電話番をしながら、残務処理
たぶん、あすも同じような1日になるかと思います。
スタッフがいるのに無人開館。というのは、普段できない作業
するためでもあるのです。よろしくご理解くださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 16:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

いよいよ、あす。

11月22日【延滞者リスト】を貼りかえて1ヵ月ちょっと。
本来なら、最新のリスト(返却期限: 〜10/31)に貼りかえる時期なのですが
あすに【督促状】郵送を控えており、貼りかえは新年早々になりそうです。 ぴかぴか(新しい)

あす郵送の対象者(返却期限: 〜9/30)は、きょう現在で56名
11月22日には、81名だったのがここまで減りました。とは言っても総数の1/3弱
もう少しは減ってほしいものです。 かわいい

あすの午前中にリストの最終確認。そして、夕刻には郵送
延滞者のみなさん、お楽しみにお待ちくださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:32| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

タイミング。

10:00、12:00、16:00。1日3回、閲覧室利用者カウント
時間を追うごとに利用者は増えていきます。 グッド(上向き矢印)

きょうも16:00利用者を数えると50人ちょっと。
まずまずの入りかなと思っていましたら
約5分後北側閲覧席利用者がかなり増えていました。
南側の様子は、わからなかったのですが、たぶん閲覧室全体では
70人を超えていたのではないかと思われます。
こういうこと、よくあります。数えるタイミングってとても難しいです。 がく〜(落胆した顔)

学生のみなさんも授業はあすまで。
ぎりぎりまで、たくさんのご利用ありがとうございます。
でも、冬休みに入ってもしばらくは開館(無人開館を含む)していますので
よろしくご利用のほどを。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:26| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ナラメド。

ナラメドとは、本学の職員学生個人各所属単位で所有する
学内専用メールアドレスのこと。
図書館の場合は、library@naramed-u.ac.jp 
学生さんは、医学科看護学科のそれぞれの頭文字学籍番号
あとに @naramed-u.ac.jp となっています。 かわいい 

12月25日貸出資料長期延滞者督促状郵送する前に
もう少し減らないものかという思いから、年単位延滞者
ナラメド(@naramed)にも連絡をいれることにしました。 mail to

医学科3名看護学科6名に送ってみたところ
看護学科学生さんには、うまく送信できましたが
医学科学生さんには、ひとりとして送信できませんでした。
医学科学生さんの中には、ナラメドを使われない方も
おられると聞いたことがありますが、3名ともが該当者だったようです。 がく〜(落胆した顔)

図書館だけでなく、学内のほかの部署からの連絡事項ナラメド
送られてくることが多いので、使われないと有用な情報を逃すことがあるかと
思います。ぜひ、ご使用をおすすめします。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:43| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

年末年始は。

年末年始は、無人開館休館が続きます。この期間は、貸出お休みです。
ご迷惑をおかけしますが、確認の上、ご来館ください。 かわいい

 無人開館日:12月26日(木)〜30日(月), 1月4日(土)〜5日(日)
 休 館 日:12月31日(火), 1月1日(水)〜3日(金)


12月26日、27日無人開館日ですが教室購読資料到着文献引き渡し
可能です。ただし、1階入口施錠されていますので必ず『入退館カード』
ご持参ください。なお、閲覧室スタッフ不在の場合がございますので
来館前内線(2292)までご連絡をお願いします。 電話

(春霞)
posted by ないと at 17:32| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

駆け込み?

教育支援課の方によると、授業12月20日(金)までだとか。
そのため、きょうは駆け込み?利用者でいっぱい。
夕刻には、70名を超えました。 ぴかぴか(新しい)

みなさん、課題提出物のことで頭がいっぱいのご様子
でも、なにか忘れていませんか?
お手元に返し忘れている図書館の本、ないでしょうか?
もし、ありましたら、至急メインデスクまでお持ちください。
でないと、近いうち(年内)、ご自宅督促状が届きますよ。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

新着。

「このピンクのラベルの本は1日しか借りれないのですか?」
という学生さんからのご質問。手にしておられたのは看護新着図書。 本

1日(翌開館日)しか借りられないのは、発行から1年未満新着雑誌
それに対し、新着図書は発行年と関係なく2週間借りていただけます。
紛らわしいと思いますが、よろしくご承知おきくださいね。 わーい(嬉しい顔)


かわいい もう1件
あす12月14日(土)、あさって12月15日(日)3回目学内LAN停止
予定時間は、いずれも8:30〜18:00。作業中は、インターネット
カラープリンターからの出力はできません。ご不便をおかけしますが
ご理解のほどよろしくお願いします。
Office編集モノクロプリンターからの出力可能です。

(春霞)
posted by ないと at 17:34| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

冬の訪れ。

からチラホラが。このに入って1番の寒さかも。
そんな日でも館内暖房のおかげで、体はほっこり
でも、あったかい館内厚めの上着を羽織ったままの方が。 雪

暖房のよく効いた場所では、上着は脱ぎましょう。
1歩に出たとき、寒さの感じ方、かなり違いますよ。 黒ハート


今宵は、図書館忘年会
ちょっとリッチな雰囲気の和食です。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 15:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

あす、本を借りると。

冬休み目前のこの時期。冬休み長期貸出はないのですか?」
というご質問、よくいただきます。 かわいい

夏休みのように特別貸出という名目では行いません。
だけど、12月26日(木)〜1月5日(日)の間は無人開館または休館日
だから、あす12月12日(木)資料を借りると返却日1月6日(月)
つまり、25日間も借りていただけます(通常より11日も長い)。
ただし、新着雑誌(1年未満)翌開館日までですので、ご注意を !! わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:21| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

