2012年11月30日

少々、遅くなりましたが...

いつもより10日あまり遅くなりましたが
9月末までの資料延滞者のリスト(学生さん)を
12月4日(火)各校舎図書館1階入口の掲示板に掲示します。 本

それでも返却いただけない方には
12月末頃【督促状】ご自宅までお届けしますのでお楽しみに !! 郵便局

きょう
『ニュースレター』第28号配信(コチラ) !!
図書館からのお知らせ満載ですので、ぜひご覧ください。 次項有

(春霞)
posted by ないと at 16:53| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ひさびさです !!

ひさびさに
LAN検索用PCノートPCがすべて使用中になりました。
利用者16:00現在、60名にせまる勢いで増加中 !! グッド(上向き矢印)

学生さん看護師さん先生方
たくさんのご利用ありがとうございます !! 黒ハート

そして
【ないとちゃん】のつぶやきが500ツイートを超えました !!
フォロワー17名とドンドン増えています。
みなさん、これからもよろしくお願いします !! かわいい

(春霞)
posted by ないと at 17:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

再発行の場合は...

職員の方がご利用の【入退館カード】
再発行の場合は500円をいただきます。
紛失されることのないよう、くれぐれもご注意を !! がく〜(落胆した顔)

ただし
研究推進課発行の【研究棟への入退室カード】と兼用で
【研究棟のカード】が切り替えになった際に処分された方は
この限りではありません。 かわいい

また
【入退館カード】有効期限が切れている場合
無人開館時にご利用いただけないこともありますので
メインデスクでご確認のうえ、更新の手続きをお願いします。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 17:46| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ちょっぴり少なめです !!

一時期と比べると
LANノートともにPCの利用者、ちょっぴり少なめです !!
でも、みなさんすごく熱心にご利用いただいています。 ぴかぴか(新しい)

先週ないとちゃんもつぶやいていましたが...
ノートPCをご利用の方にお願いがあります。 揺れるハート

ノートPCシャットダウンするとデータは消去されます。
必ず、USBメモリーCD-Rなどに保存してください。
また、ノートPCは、18:00までにご返却を !! かわいい

(春霞)
posted by ないと at 17:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

総合展へ !!

【図書館総合展】参加のため横浜へ !!

総合展は、11月20日(火)から3日間【パシフィコ横浜】で開催され
ホームページによると参加者27,357名過去最高だったようです。

展示会場のブースでは
当館がお世話になっている企業以外にも
図書館用品出版社等、たくさんの企業が参加されていて
3日間通い詰めても、飽きないくらいでした。
おなじみの企業さんからは、たくさんのグッズをいただきました。
当館のイベント等でお配りしますので、お楽しみに !!

また、参加したフォーラムでは
普段聞けないようなお話をたくさん伺えてとても満足のいくものでした。
DRFワークショップフォーラムでは、当館のWさんがスタッフとして
奮闘されていました。いろいろとご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

「ブログを読んでます!」とおっしゃっていたDRFのスタッフさん。
今後ともご愛読よろしくお願いします。


奥にみえる波のような建物がフォーラム会場です。
   よこはま.bmp 

会場近くのショッピングモールのツリーです !!
    ツリー.bmp

(春霞)
posted by ないと at 18:23| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

今日からあったか。

図書館の中なのに、コートを脱がずマフラーぐるぐる巻きにしている
学生さんをよく見かけます。
寒いよねぇ。
書庫なんかもっと寒いよ…雪

そんな図書館にも今日からやっと暖房が入りました!
やっぱり朝からあたたかいですわーい(嬉しい顔)
ただし、しばらくは時間制限があります。

11月21日(水)〜30日(金)
8:45-10:00, 16:30-21:30
(ちなみに暖房期間が終わる3月21〜31日も同様です)

12月からはお昼も暖房が入りますよ〜。
図書館にはブランケットもありますので、そちらも使って下さいね!


今日からカウンターもちょっとクリスマスっぽくなりましたぴかぴか(新しい)
もうそんな時期なんですねぇ。
xmastreepooh.JPG

by O
posted by ないと at 16:25| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

第19回医学図書館研究会・継続教育コース

11月5〜7日の3日間、東京医科歯科大学さんで開催された
第19回医学図書館研究会・継続教育コースに参加してきました!!


研究会では、日頃の調査・研究成果の発表とディスカッションが行われました。
発表者の方々のプレゼンの上手さに圧倒されました!
そして私も、当館がTwitterを開始したことについて発表してきました!
めちゃくちゃ緊張した〜あせあせ(飛び散る汗)
緊張しすぎて自分でも声が震えてるのがわかり更に緊張あせあせ(飛び散る汗)
発表後には質問してくださったり、交流会で声をかけていただいたり。
発表してよかったって改めて思いました(*^^)v
なにより、この『ないとブログ』と『ないとちゃん』の人気っぷりがすごかった〜。
ブログ読んでます!
ないとブログのようなブログを開設したい!
ないとちゃんうちわ持ってます!
という嬉しいお言葉を聞くことができましたるんるん


継続教育コースでは、医中誌WebとPubMedの検索演習を行いました。
日常業務でも使用しているデータベースですが、
今回の演習ではより詳しい機能の使い方を知ることが出来ました手(グー)
そして、利用者さんが求める文献を提供するためには、
じっくり利用者さんのお話を聞き、その内容から的確な検索語を導き出す!
コミュニケーションをとることの大切さを改めて感じましたぴかぴか(新しい)


あっという間の3日間でしたが、
たくさんの方とお話しができて、
とても有意義な時間を過ごすことができました!

今回の研究会・継続教育コースでご一緒した方々、お世話になりました!!
またお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

それから、発表後に早速Twitterのフォロワーになってくださった方々、
ありがとうございました黒ハート
これからもないとちゃんはつぶやき続けます手(グー)

by M
posted by ないと at 17:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

あすから総合展 !!

あすから3日間
横浜【図書館総合展】(コチラ)が開催されます。 イベント

図書館関係者図書館関連企業団体が一堂に会し
フォーラム企業展示ポスターセッションなどが
行われる図書館界最大イベントです。 本

当館からは、毎年1名参加しており
ことしは、わたし参加させていただくことになりました。
Wさんも2日目のフォーラムスタッフとして参加されます。 かわいい

来週には、ブログ参加報告をしますので
楽しみにお待ちいただけたら幸いです !! るんるん

(春霞)
posted by ないと at 16:33| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ちょっと古いノートPC

ツイッターにも時折出てくる【ちょっと古いノートPC】
古いというだけで敬遠される方もいらっしゃいますが
【新しいノートPC】と比べてもそんなに性能は悪くないですよ。 次項有

モノクロカラーどちらのプリンターからも出力は可能です。
その際は、出力するプリンターを必ず設定してくださいね。
ただ、マウスが使えないので、その点だけはご了解を。 fax to


以前にもお知らせしましたが
あす17日(土)、あさって18日(日)
補修工事のため3階のトイレは使用できません。
1階のトイレをご使用ください。
騒音等でご迷惑をおかけしますがご了解お願いします。 かわいい


最後にもうひとつ。
『医中誌』バージョンアップしました。
My医中誌検索式が保存できるなど新しい機能がいっぱい。
詳細は、図書館ホームページのお知らせ(コチラ)をご参照ください。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 17:25| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

氷霰

きのうのブログのお天気欄に【氷霰】とありました。
そのものズバリ【こおりあられ】と読むそうです。
めずらしい気象用語なのではと思っておりましたが

『コトバンク』には
 「降水の一。直径2〜5ミリメートルの半透明の球形または円錐形の氷の粒。
  水滴の凍ったもので,普通,積乱雲から雨に先行して降る。」
とあり

別名は【雪霰(ゆきあられ)】
単に【あられ】を難しく言っているだけのようです。 雪

それにしても
きのうの天気の移り変わりは、凄まじいものでした。
雷鳴のあとに、突風があり、急にが降り出したかと思えば
数分後には、青空が覗いていました。
また、冷え込みもかなりなモノで、きょう現在も継続中。 雷 台風 雨 晴れ

みなさま、お出かけの際は、暖かい服装ですよ。
伊達の薄着は、風邪ひきのもと。くれぐれもご注意を !! 喫茶店

(春霞)
posted by ないと at 14:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

