2013年09月30日

ちょっとした変化。

きょうで9月お終い
の初めには、半袖の方のほうが多かったですが、きょうはその逆
洋服の色も寒色から暖色へと、少しずつ変化してきています。 かわいい

そして、LANノートPCの利用者にもちょっとした変化が。
先週あたりから、医学科1年生のみなさんが続々と来館
慣れていない方も多く、1台PCを数人で交替に利用されていたり
『LAN使用届』複数名誰々ほかと書かれていたりします。
ひさびさに、認証カード説明をしていると、こっちもフレッシュ
気持ちになってきます。これからもどんどんご利用くださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

テスト。

毎週金曜日にある視聴覚室(ホール)での授業もなく
閲覧室も午前中は、夏休み以来ひさびさに閑散としていました。
聞くところによると、きょうからテストだとか。
でも、午後からは徐々に賑わいをみせ、見る見るうちに閲覧席
LAN検索用PCもいっぱいになりました。
みなさん、熱心に試験勉強と思いきや、中には来月開催される
白橿生祭(かしふさい=本学の学園祭)の準備と思しき方もチラホラと。 fax to

とりあえずは、テストがんばってくださいね。
日頃の成果が充分に発揮できるようお祈りいたします。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 16:32| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

秋本番。

そとは、秋本番を感じさせる心地よさ。
でも、図書館に一歩はいると、もわっとした空気でいっぱい。
空気の流れが悪いせい? それともたくさんの利用者熱気
でも、これもあとしばらくといったところでしょう。 かわいい

さて、日ごとにLAN検索用PC利用者増加中
とっても喜ばしいことなのですが、使用中長時間にわたり
退席される方も目立ってきています。
PC使用中30分以上退席されている場合は、認証カード荷物
引き上げますので、よろしくご了解ください。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 14:31| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

医学研究論文を読もうin English!

先週の金曜日、京都府立医科大学附属図書館で開催されたEBMセミナーに参加しました。
アメリカ医学図書館の年次総会でEBMセミナーは毎年行われているのですが、
それが今回東京と京都で開催されるということで、行ってきました。

講師はマクマスター大学のMcKibbon先生ぴかぴか(新しい)
今まで長らくEBMの教育や研究に携わり、
なんとPubMedのClinical Queries開発にも関わったすごい先生です。

講義は逐次通訳ありですが全編英語です。
しかも内容はEBM、臨床統計、研究デザインなど。
当然難しい箇所もたくさん出てきました。(日本語で聞いたってややこしい)
でも、その都度McKibbon先生は「わかりましたか?」と立ち止まってわかりやすい例を挙げ、
質問を受けつけてくれました。
原稿を読み上げるのではなく、聞き手の反応を見ながら丁寧に伝える、
これぞプレゼンだと思いました。
人前で話すのは慣れませんが、いつかは先生のようなプレゼンがしたいですexclamation

EBMセミナー.JPG
セミナー会場はアメリカンスタイル(椅子にテーブルがくっついている)の席で、気分も高まる♪

セミナー前半は講義で後半は論文を読む実習でした。
論文を読むとき、Abstractと表を押さえておけば大丈夫だと思っていたのですが、
Methodsまでしっかり読むということが大事だということを学びました。

少人数ということもあり、質問もしやすい雰囲気で
私も「I have a question!」と手を挙げました。その後は日本語ですが。
参加者の中には英語で質問する猛者もおられました。

EBMについての講義と英会話レッスンをいっぺんに受けたようで
お得感満載のセミナーでしたexclamation×2
図書館員が医療従事者の研究パートナーとなるには、
医学研究論文の批判的吟味のスキルは必須。
頑張らにゃ!という決意を新たにしました。

--------
セミナー後は日本料理のお店に行きました。
先生に「What’s this?」と聞かれるたびに、悩むようなものがずらり。
ゆず、はまち、さといも、まいたけ、あんかけ、などなど。
そのたびにスマホで調べたり、思いつく単語で説明したり、
これまた英会話レッスンのようで楽しかったです。
ちなみに湯葉は英語でTofu skinでした。豆腐の皮。なんとなく納得。
ryori.JPG
How beautiful Japanese dishes are!

by O
posted by ないと at 17:27| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ビブリオバトル。

9月21日(土)。まったくの私用なのですが【ビブリオバトル】なるものを
拝見しに県立図書情報館まで出向きました。 ぴかぴか(新しい)

【ビブリオバトル】とは
参加者5名テーマに沿ったお薦め本を紹介(5分)。観覧者を含む全員
一番興味を持ったものに投票し、チャンプ本を決めるというもの。 るんるん

「休日」というテーマでしたが、結構こじつけというモノもあります。
チャンプ本になった『空飛ぶタイヤ』内容は、全然「休日」とは関係なく
推薦者が、金曜日の夜から土日にかけて2度も読んでしまうほど面白かった
からだそうです。(休日をすべてこの本に費やしてしまった)
わたし自身も軽妙語り口にひかれ、この本に1票を投じました。 かわいい

終了後情報館所蔵確認してもらいましたが、貸出中でした。
わたしの最寄り橿原田原本図書館同様とのこと。
所蔵確認をしてくださった方は、以前当館におられたKさん
お忙しい中、お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
また、機会を見つけお邪魔するかも知れません。そのときもまた
よろしくお願いします。 揺れるハート

どうしても読みたいという思いがつのり、帰りに書店で見かけたときは
思わず買ってしまいました。

まだ、読了していませんが、トレーラータイヤ脱輪事故を扱った作品で
展開も早く、どんどんと引き込まれていきます。(わたしからもお薦めです)
ちなみに、原作者はあの『半沢直樹』池井戸潤さんです。 本

【ビブリオバトル】は、県内では生駒橿原でも開催されています。
素敵な本に出会えるチャンス。まずは、観覧から始めましょう。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 12:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

お疲れ様。

授業がはじまって、一気に利用者が増えたためか
最近、LANコーナープリンター。少々、お疲れの様子。
日によっては、開館早々から閉館間際まで働きづめ。
少し休みたいのか、時折紙詰まり等のトラブルを起こします。 fax to

 18:00。ブログをアップする直前、使用不可の状態になりました。
 代わりに、カラー用のプリンターを設置しました。
 しばらくの間、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


利用者のみなさま
機械とはいえ、かなりストレスをため込んでいます。
回復後は、丁寧に扱ってやってくださいね。そして、「お疲れ様」
一声かけていただければ、機嫌よく働いてくれるかと思います。 わーい(嬉しい顔)


【ニュースレター】グッズ、残りわずかです。
まだゲットされていない方、至急コチラをご覧ください。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 14:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

ある書架で。

毎朝、開館前に前日の返却図書を元の書架に戻します。
配架作業中、たびたび下の写真のような光景に出くわします。
きょうの写真は、かなりマシなほう。もっと凄まじいことも。
たとえ急いでいたとしても、きっちりと戻す時間くらいはあるはず。
みんなが、気持ちよく利用できるようご協力よろしくお願いします。 ふらふら

また、図書を出したあと、元の場所が分からなくなった場合は
適当に戻さず、メインデスクにお持ちくださいね。 かわいい

書架1.JPG 書架2.JPG

きょうは、十五夜
天気も良く、きれいなが拝めそうです。
仕事を定時で切り上げて、お団子を買って帰ります。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 10:11| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

お問い合わせが...

きのうから
視聴覚室(ホール)ご利用お問い合わせが相次いでいます。
基本的には、通常開館時(平日の8:45〜18:00)は利用可能です。
ただ、金曜日授業のため9:00〜16:10までご利用いただけません。
それ以外にも予約等ご利用いただけない場合がありますので
早めに、メインデスクお問い合わせください。 るんるん

研修会勉強会、またはDVD観賞会など多方面でご活用ください。
また、ご利用の際は、くれぐれも飲食物(ボトル飲料はOK)
持ち込まないようよろしくお願いします。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:40| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

授業開始 !!

台風一過
きょうは心地よい晴天。でも、気温は一気に下がってきました。
館内でも長袖の方がチラホラと。中には上着を羽織っておられる方も。 かわいい

授業が始まり
久々に拝見するお顔もありますが、みなさま元気そうで何よりです。
帰省先または、こちらへ戻られる道中台風影響はなかったでしょうか?
お疲れの出ない様、無理せず徐々に体をならしてくださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 14:48| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

連休ですね。

あすから3連休。さらに来週3連休
何年か前にあったシルバーウィーク(5連休)には遠く及びませんが
2週連続3連休というのは、うれしくもあり、楽しくもあり、浮き浮きとしてきます。
利用者の中にもご予定がいっぱいという方が、いらっしゃるかと思います。
また、勉強でそれどころではないという方も多いかもしれません。 るんるん

図書館は、連休中終日(8:45-10:00)無人開館しております。
たくさんのご利用よろしくお願いします。 かわいい


グッズ(4点セット)のプレゼント、まだまだ継続中 !!
まだの方は、いますぐ【ニュースレター】(コチラ)をご覧ください。
現在16名ゲット残り14名分
ゲットされた方は、お友達にも教えてあげてくださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:07| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

