2013年11月29日

お知らせ3件。

1.
学内LAN停止。あす11月30日(土)8:30〜20:00を予定。
機器の更新作業中無線有線ともにインターネットがご利用できません。
それに伴い、カーラープリンターでの出力もできなくなります。
ただし、Officeの編集とモノクロプリンターでの出力可能です。
更新作業は、12月7日(土)、14日(土)、15日(日)にも行われます。
【予備日】12月21日(土)
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 かわいい

2.
学生さんが、ノートPC使用のためコンセントのある座席を探して
おられたので空席をご案内するとスマートフォン充電中 !!
即、取り外しお預かりすることにしました。
最近は、学内での連絡用に携帯電話スマートフォンを使うこともあり
判断が難しいのですが、場合によってはに触れることもありますので
控えていただくのがベストかと思います。 携帯電話

3.
『ニュースレター』 第40号(コチラ)。きょう10:00に配信完了 !!
今回も医学関連話題図書館からのお知らせ満載ですので
ぜひお読みください。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:33| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

イルミネーション。

きのうの夕刻、八木駅南側バスターミナル付近一帯の街路樹
鮮やかなイルミネーションに彩られていました。 ぴかぴか(新しい)

毎年12月1日から翌年の1月31日まで開催される
【イルミネーションinかしはら】というイベント(コチラ)の試験点灯
ではないかと思われます。ことしで8回目開催で、今や町の風物詩。 るんるん

でも、わたし自身去年までまったく知らなかったのです。
だから、学内にもご存知ない方がたくさんいらっしゃるのでは?
と思い紹介することにしました。見ているだけで安らぎを覚え
年末の慌ただしさ疲労感も一気に吹っ飛びます。
開催期間も長いので、帰宅コース八木駅付近でない方も
1度くらい、を運んでみられては? かわいい

facebook(コチラ)には装飾作業の様子がアップされています。 カメラ

(春霞)
posted by ないと at 17:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

日常茶飯事。

お忘れ物、相も変わらず多いです。
USBメモリーの抜き忘れ、プリント用紙は、ほぼ日常茶飯事
LAN検索用PCご使用後は、必ずご確認くださいね。 ふらふら

きょうは、『寄生虫学テキスト 第2版』という図書
新着雑誌コーナーで、雑誌の中に紛れていました。
お名前が書かれていたので確認をしましたが、すでに卒業されており
学内での在籍もありませんでした。後輩の方が譲り受けたものかと思われます。
お心当たりの方は、メインデスク南側忘れ物コーナーまで。 がく〜(落胆した顔)


まだここでは申せませんが、近々ビッグニュースがあるかも。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 17:43| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

あすは雨?

このところ晴れの繰り返しで一向に天気安定しません。
きょうはいい天気でしたが、あすの夕刻にはまたもや? がく〜(落胆した顔)

の日は、鬱陶しくていやですよね。そして、の扱いに困ったりもします。
そんな時、ぜひ傘袋を。濡れたまま持ち込まずにすみ、ほんのちょっぴりだけ
気分が良くなるかも。図書館1階入口の隅っこにひっそりと佇み
あなたの利用を今か今かと待っています。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:48| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

学内LAN停止。

総務課情報推進係さんからのメールご承知のことと思いますが
主要機器更新作業のため、下記の無人開館日学内LAN停止します。
そのため、図書館PCインターネットメール送受信ができなくなります。 ふらふら

11月30日(土)8:30〜20:00、12月7日(土)8:30〜18:00
12月14日(土)8:30〜18:00、12月15日(日)8:30〜18:00
(予備日)12月21日(土)8:30〜18:00


学年末、そして最終学年の方は、国家試験を控えた大事な時期にご不便
おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 18:22| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

看護校舎で。

【延滞者リスト】を貼りに看護校舎に行くと掲示板で覆われていました。
作業中の教育支援課の方に伺うとあすは看護学科推薦選抜試験だとか。 メモ

貼ってはダメなのかなと思っていましたら、「貼ってもいいですよ」
おっしゃったので、を少しめくり【延滞者リスト】無事掲示できました。
Hさん、どうもありがとうございました。 ぴかぴか(新しい)

今回掲示したのは、返却日がことしの9月30日までの方です。
看護学科の方は来週月曜日以降、医学科の方は今すぐ掲示板ご確認ください。
12月25日(水)までに返却されないと、年末ご自宅【督促状】が届きますよ。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 17:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

医学系図書が...

きのうは医学、きょうは看護【延滞者リスト】作成のため書架をチェック。
確認中、母性看護学(N7)の書架小児科学(493.9)、精神看護学(N9)の書架
神経科学・精神科学(493.7)と立て続けに医学系図書発見。 サーチ(調べる)

医学系の書架でも分類違い図書が紛れていること時折あります。
でも、看護は頻繁で何冊かまとめてというケースも多いです。 がく〜(落胆した顔)

図書館では、資料を探しやすくするため分類に従って配架をしています。
書架に戻される際は、ラベル番号を確認の上、必ず元の書架へお願いします。
書架がわからない場合は、適当に戻さずメインデスクにお渡しください。 本

【延滞者リスト】は、あす15:00貼り替え予定です。お楽しみに !! わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:11| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

防災訓練。

きょうは本学防災訓練図書館からは係長が参加しました。
概要学内メールオールユーザー配信されていたので
ご存知の方も多いかと思います。 かわいい

消防自動車も登場し、本格的訓練だったようです。
でも、実際災害が起きた時、きょう行われた手順どおりに
対応できるかと考えると少々、不安になったりもします。 がく〜(落胆した顔)

学生のみなさんも、この機会に教室やよく使われる施設非常口
避難経路ご確認くださいね。図書館非常口は各階にありますので
ご自身の目でお確かめのほどを。 目

(春霞)
posted by ないと at 16:41| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

図書館総合展

10月29日〜31日までの3日間、
パシフィコ横浜で開催された図書館総合展に参加してきました。


図書館総合展とは、図書館に関わる人たちが集まり、
フォーラム・企業展示ブース・ポースターセッションなどをおこなうイベントです。


初日の午前中は、DRF(デジタルリポジトリ連合)主催のワークショップに
ボランティアスタッフとして参加させていただきました。(第1部だけですが)
当館スタッフWさんは発表者として頑張ってくれていました!!

DRFワークショップ以外にもたくさんのフォーラムに参加しました。
『図書館と学生』、『図書館と地域住民』、『図書館と医療機関』という
図書館と様々な方たちとのつながりに関するフォーラムが多く感じました。


フォーラムの空き時間に展示会場を見て回ったのですが、
ブースの多さにビックリ!!
自動貸出機やノートPC管理ロッカーなどなど
目新しい機器を見て回るのは楽しいるんるん
だけど、会場はかなり広くて運動不足の私にとっては
フォーラム会場と展示会場を行ったり来たりするだけでかなりの運動量でしたたらーっ(汗)




はじめて参加した総合展。
図書館は、人と人がつながる場であると改めて感じることができた3日間でした。


ランドマークタワー.bmp
ランドマークタワー
posted by ないと at 17:12| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

まもなく、掲示 !!

今月もまもなく後半2〜3日後には【延滞者リスト】を貼り換えます。
今回は、9月30日までの延滞者が対象ですが、過去にないくらいの多さです。
中でも医学科3年生18名(総数83名)とを抜いており
『アンダーソン病理学カラーアトラス』 『病理組織の見方と鑑別診断』
など病理学関係を中心に利用頻度の高い資料が多く含まれています。 ふらふら

一見、医学科の方が多いように思えますが3年生突出しているだけで
内訳では、医学40名(学年平均6.7名)、看護43名(学年平均10.8名)と
看護学科の方が、断然多いのです。 がく〜(落胆した顔)

延滞者のみなさん、図書館資料は、あなただけのものではありません。
たくさんの利用者がその資料を待っています。 かわいい

至急返却を !!

(春霞)
posted by ないと at 13:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

