2007年11月15日

正式な略誌名!?

以前(10月31日)に、雑誌の頭文字を並べた略誌名のお話をしましたが、今回は世界標準の略誌名をご紹介します。

みなさん、学術論文の末尾にある参考文献(References)の一覧をご覧になったことがありますか?

外国雑誌の文献が載せられる場合は、ほとんどその略誌名が使われています。

参考文献リストを見ながら、現物を探すときに必ずぶち当たる壁です!

慣れてくると、正式誌名の見当がつくようになりますが、はじめの内は戸惑うことと思います。また、論文を投稿する際にも、参考文献に載せるときの略誌名がわからなかったりします。

そこで外国雑誌の略誌名を調べるには、PubMedの「Journals Database」が最適です。

また、慣習的に使われている略誌名を調べたい時には、「NACSIS Webcat」もお勧めです。

ためしに、以前の例題を調べてみましょう!

プロナス→
カタカナで入れても出てきませんね。アルファベットに直すと「PRONAS」となります。
これを、Webcatで検索すると正式名がヒットします。
逆に、正式名「Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America」をPubMedのJournals Databaseで検索すると1件ヒットし、「Title Abbreviation」欄で、「Proc Natl Acad Sci U S A」と略誌名が書かれています。

これが、標準的な略誌名となります。
プロナスは、「PNAS」とも略されますが、こちらですとJournals Databaseでも直接ヒットします。

Journal→J
Review→Rev
Clinical→Clin
Biology→Biol

といった具合に表されています。
なんか、単語の圧縮・解凍みたいでおもしろいですね!?

さぁ、ここで問題!
「Ann」は、次のうちのどちらを表しているでしょう?
1.Annals
2.Annual

by S
posted by ないと at 13:56| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(1) | 資料の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66657253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

もっと早く知っとけばよかった ‥略誌名 編
Excerpt: 参考文献で雑誌の略誌名を書くときは、 他の人の論文の参考文献から一生懸命探していた私. (略誌名:Journal of Glaciology が J. Glaciol. とか) メジャーな雑誌は簡単..
Weblog: 雪氷圏研究室
Tracked: 2010-06-15 22:50
×

