2010年03月05日

遅くなりましたが…

現在、貸出し用に使っているノート・パソコンは、2年前に学務課から引き継いだものです。

図書館に来た時点で、すでに5年は経っているという『代物』でしたので、当然、中味も古く、みなさんがお持ちのパソコンで編集したファイルを直接開けないケースが多くなっていましたたらーっ(汗)

ご要望があれば、メインデスクでバージョンダウンバッド(下向き矢印)をさせてもらっていましたあせあせ(飛び散る汗)

先日、学生さんから、Office 2007のファイル・コンバータが無料で提供されているので、ノートPCに入れてほしいとのご意見をいただきました。
PC管理側として当然の措置だと思いますたらーっ(汗)

マイクロソフトのサイトからコンバータを見つけ、ようやく全台に実装を終えましたるんるん

長い間、ご不便をおかけして申し訳ありませんでしたが、このようなご意見はとてもありがたいものですひらめき

これからも、みなさんの忌憚ないご意見をぜひお聞かせくださいネぴかぴか(新しい)

by S
posted by ないと at 00:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ブッカー

先日、ある学生さんから、「図書にはってあるカバーは、図書館ではってるんですか?」「これは、市販されているんですか?」というお尋ねが、ありました。

このカバーというのは、図書館で、通称[ブッカー]といっているノリつきのビニールカバーのことです。

普段は、図書の登録の担当者が、[ブッカー]はりをします。でも、大量に図書が届いたときなどは、ほぼ全員あせあせ(飛び散る汗)で、やっています。

図書館では、専門の業者さんから、まとめて購入していますが、もちろん、市販(大きな文房具店)もされていますし、ネットでも購入することができます。

ただし、[ブッカー]という名前では、ないかも知れません。

はり方については、以前、このブログでも紹介していますので下記をごらんください !!

http://naramedulib.seesaa.net/archives/200711-1.html

下記のホームページ(左下)にも[ブッカー]のはり方が、でています。参考までに !

http://www.booker.co.jp/



るんるんフセンがついたまま返却される図書をよく見かけます。

  返却の際は、必ず、フセンをお取り下さい !!

(春霞)
posted by ないと at 09:52| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

明るくなりました!

このたび、3階視聴覚室と視聴覚個席の窓に新しいブラインドを付け換えてもらいましたexclamation×2

長年、動きが悪く、上げることも下げることもできずに放置されたままでしたたらーっ(汗)

窓は西側にありますので、夏場の午後からは西日がきつく、ず〜っと「開かずの窓」、「開かずのブラインド」となっていましたたらーっ(汗)

今回、取り替えていただいて、「開かずの窓」を開けることができるようになりましたひらめき

また、薄暗かった部屋もブラインドが全開できますので明るくもなったんですひらめき


blind_down.JPG

blind_up.JPG



こんなことならもっと早く取り替えてもらったらよかったなぁ、と勝手なことを思いました。

財産管理課さん、どうもありがとうございましたexclamation×2

by S

posted by ないと at 00:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

昔の器械ほど丈夫!?

みなさん、ゴールデンウィークはいかが過ごされましたが?

われわれは暦通りの5連休でしたが、世の中では不景気のため16連休なんていうところもあるようです。
なんにでも言えますが、休みもほどほどの長さがいいように思います。。特に歳をとると仕事の勘を取り戻すのに時間がかかりますからねぇ〜たらーっ(汗)

さて、当図書館の建物は築30年を迎えたわけですが、同時に導入した機器類も同じだけ年数を重ねていることになりますexclamation

借り出し手続きをせずに、本を持ち出そうとすると鳴り出す「館外図書無断持出し警報装置」は24年が経つようですが、故障は私が知る限りでは一度もありませんexclamation×2
いまさら、故障してもらっても部品がないでしょうがたらーっ(汗)

ただ、放送設備はそろそろ寿命がせまっているように思います。
時々、館内放送を入れようとしても、マイクがうんともすんとも言わないときがありますあせあせ(飛び散る汗)
それから、無人開館への切り替え10分前に流す館内案内放送もテープデッキの調子が悪く、生音声のときもしばしばあせあせ(飛び散る汗)
と言っても、テープで流れるアノ声は、既に退職された前係長の声なんですが…Fさ〜ん、まだお声は現役で頑張ってますよ〜

家電は、長寿でも10年ほどでしょうから、うちの機器たちは本当によく頑張ってくれていますexclamation×2

感謝かんしゃexclamation×2

by S、

posted by ないと at 00:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

祝!築30年

今の図書館の建物は、昭和54年にオープンしました。
なんと今年で満30歳を迎えます!

私が新規採用でこの図書館へ来た時には、まだ新しかったんですねぇ〜その後、平成7年に阪神・淡路大震災で揺らされ、平成10年に奈良県直撃の台風7号に吹きさらされました。

震災の時には、揺れはそんなにひどくありませんしたが、書庫の製本雑誌がところどころ床へ落ちましたexclamation

台風7号の時は、南西からの暴風をもろに受け、3階の視聴覚準備室の窓が割れました台風その部屋の中は、しっちゃかめっちゃかどんっ(衝撃)
あの時、もう1階下の窓だったら…そこは閲覧室ですexclamation利用者もおられました。今思ってもゾ〜ッとしますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
もう一つ、屋上の変電施設が風によって、鋼板の扉が壊れ、水に浸かりました霧漏電の警報が鳴り響き、施設管理の方に来てもらうと、「もう少し遅かったら爆発してたかも知れない」と言われ、再度ゾ〜ッとした記憶がありますたらーっ(汗)その後、その修理のために2〜3日館内は停電が続きました。

そんな試練に耐え、この建物は現在に至っていますぴかぴか(新しい)

壁にはヒビが入り、空調の効きは悪くなり、カーペットはあちこちほころんできます。まぁ30年も経てば、当然の成り行きですよね〜

今朝、カーペットのほころびをガムテープで補修しました!あさってに新入生を迎えるために…exclamation&question

by S
posted by ないと at 18:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

中味は古いけど…

利用者用端末が新しくなったところですが、本日ご紹介するのは、端末の対面にある貸出用PCロッカーなんですexclamation×2

以前は荷物入れ用のロッカーを流用していたので、幅が少々狭く納めるのに窮屈でしたが、今回更新したのは、新築のワンルーム・マンションのように、1台のノートPCが住む(?)には快適な空間となっておりまするんるん

20台まで収納できますので、いずれ台数を増やしたいと思っておりますが、現在2台のPCが返ってきていませんたらーっ(汗)
ここで誰とは言いませんが、早く返してくださいねむかっ(怒り)
そろそろペナルティーを考えていますよパンチ

by S

pc_locker1.jpgpc_locker2.jpg
posted by ないと at 20:29| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

LAN検索用端末が一新

2階閲覧室の端末が、このように生まれ変わりました。
新LAN.jpg

ディスプレイも薄くなって、以前よりすっきりした感があります。
触っていても新品なので気持ちがいいですよー。

認証カードの差し込み方が少し変わって、
鼠捕りみたいなバインダーに奥まで差し込んでいただく形です。

プリンターも以前と同じく端末2台に1台のプリンターが備えられました。
レーザープリンター(!)で、
白黒印刷です。
カラーをご希望される方は、メインデスクにて1枚10円で申し受けます。


個人的なファイルや違法なものをインストールすることなく、
大事に使ってくださいね。

絵画のように見える、お気に入りの眺め。
どうもありがとう.jpg

これで担当Kによる記事はさいごです。
いつも読んでいただいてありがとうございました!
明日からの新体制「ないとブログ」をこれからもお楽しみくださいね。


posted by ないと at 13:17| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

もうすぐ新しくなるよ

じゃーん!!!
new端末.jpg
新品です。
端末です。
椅子です。

来週からみなさんに使っていただくための新しいLAN検索用端末。
朝から業者さんが設定にかかりっきりです。

今度はもう少し動作が速くなって・・・くれると信じましょう。

本日の桜。
090327.jpg

東側はこんなに。
090327B.jpg

昨日、一昨日とラブリーオーラ漂う記事が続きましたが、
これからは当館職員全員が順番にブログを書かせていただくことになりました!
各担当目線の最新情報、マニアック情報が得られると思いますよ☆

そして、わたしはこのたび他館に異動することになりました。
来週月曜日をもって「ないとブログ」を卒業し、
いち閲覧者になりたいと思います。

4月には大型新人職員さんも参入!
ますますパワーアップする「ないとブログ」、乞うご期待!
posted by ないと at 14:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

LAN情報検索用プリンター

LAN情報検索用端末のプリンター、やっとインクが納品されました!
これで検索結果を打ち出してもらえます。
そう、検索結果をですよ。

ブログを見てくださっている方は正規のご利用をされているかと思いますが、
検索用端末は、あくまでも研究・学習に必要な情報を検索し、
備え付けのプリンターはそれらの検索結果を出力するため。

そこで利用状況と予算を鑑み、
これからは端末4台に対してプリンター1台を稼働させることにしました。
(えー!!というみなさんのブーイングが聞こえるよう・・・)

決してご自身のレポートを打ち出したりするものではないんですよ・・・
では「自分のレポート等はプリントアウトできないの?」ですよね。
答えは「貸出用ノートパソコンでおこなう」です。

メインデスクでノートパソコンを12台提供しています。
プリンターはお申し出いただければ館内小部屋に用意しています
一般2講でもお使いいただけます。

みなさんが年間を通してプリンターをお使いいただけるようにと
検討した結果なので、どうぞご了承ください。
(インク代に怯えた1年だった・・・)

日差しの高さといい、空気の匂いといい、春・・・なのか!?
パンジ.jpg
posted by ないと at 11:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

グラグラ椅子に注意

閲覧室には木製の椅子が使われていますが、
その一脚が壊れていると利用者の方からご指摘がありました。

くぎが抜けて座面が不安定になっていました。
板も割れているのかなぁ。

数年前、「ひゃっ・・・」という女性の小さな声に瞬時振り返ると、
ゆっくりゆっくりとスローモーションで椅子がつぶれていき
座っていた方が後方にひっくり返るのを目の当たりにしたことがあります。

衝撃シーンではありましたが、転倒するもゆっくりだったので大事には至らず
倒れたその利用者の方は笑っておられましたが(申し訳ないです)
やはりケガはこわいので
そのような椅子を見かけましたら職員に声をかけてくださいね


閲覧室、こだわりの木製椅子。
昭和54年購入。
学生のみなさんが生まれる前のはなしですね・・・
閲覧椅子.jpg

posted by ないと at 14:05| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

