2013年12月17日

年末年始は。

年末年始は、無人開館休館が続きます。この期間は、貸出お休みです。
ご迷惑をおかけしますが、確認の上、ご来館ください。 かわいい

 無人開館日:12月26日(木)〜30日(月), 1月4日(土)〜5日(日)
 休 館 日:12月31日(火), 1月1日(水)〜3日(金)


12月26日、27日無人開館日ですが教室購読資料到着文献引き渡し
可能です。ただし、1階入口施錠されていますので必ず『入退館カード』
ご持参ください。なお、閲覧室スタッフ不在の場合がございますので
来館前内線(2292)までご連絡をお願いします。 電話

(春霞)
posted by ないと at 17:32| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

駆け込み?

教育支援課の方によると、授業12月20日(金)までだとか。
そのため、きょうは駆け込み?利用者でいっぱい。
夕刻には、70名を超えました。 ぴかぴか(新しい)

みなさん、課題提出物のことで頭がいっぱいのご様子
でも、なにか忘れていませんか?
お手元に返し忘れている図書館の本、ないでしょうか?
もし、ありましたら、至急メインデスクまでお持ちください。
でないと、近いうち(年内)、ご自宅督促状が届きますよ。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

新着。

「このピンクのラベルの本は1日しか借りれないのですか?」
という学生さんからのご質問。手にしておられたのは看護新着図書。 本

1日(翌開館日)しか借りられないのは、発行から1年未満新着雑誌
それに対し、新着図書は発行年と関係なく2週間借りていただけます。
紛らわしいと思いますが、よろしくご承知おきくださいね。 わーい(嬉しい顔)


かわいい もう1件
あす12月14日(土)、あさって12月15日(日)3回目学内LAN停止
予定時間は、いずれも8:30〜18:00。作業中は、インターネット
カラープリンターからの出力はできません。ご不便をおかけしますが
ご理解のほどよろしくお願いします。
Office編集モノクロプリンターからの出力可能です。

(春霞)
posted by ないと at 17:34| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

あす、本を借りると。

冬休み目前のこの時期。冬休み長期貸出はないのですか?」
というご質問、よくいただきます。 かわいい

夏休みのように特別貸出という名目では行いません。
だけど、12月26日(木)〜1月5日(日)の間は無人開館または休館日
だから、あす12月12日(木)資料を借りると返却日1月6日(月)
つまり、25日間も借りていただけます(通常より11日も長い)。
ただし、新着雑誌(1年未満)翌開館日までですので、ご注意を !! わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:21| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

2ヵ月ぶりに?

きのう、ある学生さん
「課題が、一区切りついたので利用者が少なくなりますよ」
とおっしゃってました。きのうは、確かに少なめでした。 ぴかぴか(新しい)

でも、きょう午後
LAN検索用PCは言うに及ばず、ノートPCも次から次へと貸出されて
ゆきました。LANは、日常的にもよく利用されているのですが
ノートPCがこんなにたくさん貸出されたのは、2ヵ月ぶりくらい? がく〜(落胆した顔)

たくさんご利用いただけるのは、とても喜ばしいことなのですが
くれぐれも丁寧に扱ってください。そして、返却の際は必ず電源
お切りくださいね。 黒ハート


かわいい もう1件
あす12月7日(土)は、2回目学内LAN停止
更新作業予定時間は、8:30〜18:00作業中は、インターネット
カラープリンターからの出力はできません。ご不便をおかけしますが
ご理解のほどよろしくお願いします。
Office編集モノクロプリンターからの出力可能です。

(春霞)
posted by ないと at 18:11| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

大きな用紙。

LANコーナーにある2台プリンター
学生さんから「大きな用紙も出力できますか?」というご質問が。 かわいい

カラープリンターは、小さなサイズ(A4、B5)のみですが
モノクロプリンターは、大きなサイズ(A3、B4)も出力可能です。
出力の際は、手差しのところにあるツマミ用紙サイズにあわせてください。
ただし、図書館販売しているのは、A4のみですので
それ以外サイズ(A3、B4、B5)は、ご自身ご用意くださいね。 るんるん

プリンターでもう1件
きょう、かなり反り上がった用紙での紙詰まりがありました。しかも大量に。
できるだけ反っていない用紙をお使いいただきたいのですが
その用紙しかないという場合は、反った面下向きにしてご利用を。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 17:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

今一度、確認を!!

11月22日延滞者リストを掲示してから10日あまりが過ぎました。
81名(医学科39名、看護学科42名)に見る多さなのに
いつもよりも返却率、芳しくありません。
きょう現在、医学科1名看護学科5名に止まっています。 がく〜(落胆した顔)

もしかして、借りたことを忘れておられるのでは?
図書館1階入口各校舎掲示板確認お名前がありましたら
今一度、隈なく探してみましょう。とんでもないところから
発見ということがあるかも知れません。 あせあせ(飛び散る汗)

もし、見つかったら至急図書館までお持ちください。
見つからなくても必ず、その旨をお伝えくださいね。
返却されないと、クリスマス(12月25日)督促状郵送しますよ。 郵便局

(春霞)
posted by ないと at 18:13| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

きょうから。

きょうから
平日無人開館切換時(18:00)一時退出(10分間)がなくなりました。
これからは、閲覧室LAN検索用PC、そして、視聴覚個席通常開館時
(8:45〜18:00)
から継続してご利用いただけますよ。 ぴかぴか(新しい)

でも、資料貸出ノートPC視聴覚室(ホール)ご利用は今までどおり
18:00までです。また、18:00以降の入退館には【入退館カード(学生証)】
必要ですので、忘れず携帯してくださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:34| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

学内LAN停止。

総務課情報推進係さんからのメールご承知のことと思いますが
主要機器更新作業のため、下記の無人開館日学内LAN停止します。
そのため、図書館PCインターネットメール送受信ができなくなります。 ふらふら

11月30日(土)8:30〜20:00、12月7日(土)8:30〜18:00
12月14日(土)8:30〜18:00、12月15日(日)8:30〜18:00
(予備日)12月21日(土)8:30〜18:00


学年末、そして最終学年の方は、国家試験を控えた大事な時期にご不便
おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 18:22| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ボールペンの旅。

LANコーナーボールペン
きのうは閲覧室南側、きょうは1階通路配布資料コーナー
毎日のように、に出ます。スタッフに見つかり元の場所へと
戻されますが、いつのまにかフラッといなくなってしまいます。
少しは、メインデスクふたりを見習ってほしいものです。 かわいい

『文献複写申込書』に記入、またはメモを取ろうとしている方が
ほんとうに困っています。ちょっと気分転換に出かけるくらいは
いいですが、すぐに戻ってきてくださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 15:35| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

