2013年11月14日

カラー出力、順調です。

カラープリンターLANコーナーに移動させて、まもなく1カ月。 かわいい

カラー出力順調に増えています。これだけでもとても喜ばしいこと。
でも、それだけじゃないんです。思わぬ効果が。それは私用出力減少
ハガキチラシを出力している人、めっきりと見かけなくなりました。 るんるん

きのうも久しぶり「個室お願いします」という方がいらっしゃって
移動させた旨をお伝えすると「それならいいです」というお答えが。
なぜ?という思いとともにもしかして?という思いがよぎりました。 揺れるハート

これからも無駄な出力のないよう、ご協力よろしくお願いしますね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 15:38| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

遠慮しないで。

「図書館、初めてなので教えてください」と学生さん
あどけない感じの方だったので、1年生かなと思ってお尋ねすると
なんと看護学科4年生。ほんとうに失礼しました。 かわいい

「ほかにもこんな人いますか?」とおっしゃったので
「たくさんおられますよ。医学科の6年生の方も」と返答
4年生だから、6年生だからといって遠慮しないで
わからないことは、納得がいくまでお尋ねください。 揺れるハート

いままで、図書館に頼らず、自力頑張ってこられたことの方が
何倍もすごいことなんですから。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 14:52| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

丸いラベル。

学生さんから図書ラベルについてお尋ねがありました。
3段ラベル真ん中に貼ってある小さな丸いラベルのことです。 るんるん

現在、緑()、水色()、ピンク()の3種類を使っています。
は、2階閲覧室に配架されている新着以外図書
水色は、医学科新着図書(閲覧室南側)。
ピンクは、看護学科新着図書(閲覧室南側)。

緑のラベル図書新着書架に戻されてることが時折あります。
書架に戻される際は、3段ラベル上段分類記号だけでなく
丸ラベルの色もご確認くださいね。 かわいい

ラベル関係でもうひとつ。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、禁帯出ラベル(大きな赤丸)。
参考図書(辞典・図鑑等:閲覧室北側中央の低い書架)と
最新国試資料(閲覧室南側国試コーナー)に貼ってあります。
これらの資料は、館内閲覧のみで貸出はしていません。
必要な場合は、LANコーナーコピー機をご利用ください。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 11:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

プリンタートラブル。

PCの利用が増えるとプリンタートラブルも増えます。
がついたことを挙げてみましたので参考にしてください。 かわいい

【モノクロプリンター】
 @出力できない
 用紙手ざしの方にセットし、差し込み口のつまみを用紙サイズ
 合わせてください。
 A紙詰まり
 プリンター専用の用紙をお使いですか?
 ルーズリーフレポート用紙等は紙詰まり原因にもなります。

【カラープリンター】
 ・カラーで出力できない
 PC印刷設定モノクロになっていないでしょうか?

くれぐれも取扱いは、丁寧に。
紙詰まりのまま放置しないよう、お願いしますね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 17:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

プリント用紙。

きのうの続きのようになりますが、プリント用紙のお話。
一締め(大抵500枚入)をかかえて来館される方も見受けますが
ほとんどの方が、図書館で販売している用紙(5枚単位で10円)を
お使いのようです。 かわいい

100枚200枚大量購入される方がいるかと思えば
何度も追加購入される方も。こんなところにも性格が出るのかも。
もし、用紙が余った時は無駄づかいせず、有効にお使いくださいね。 るんるん

(春霞)
posted by ないと at 14:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

1000人超え。

21日ブログ
今月LAN検索用PC利用者1000人超えるかも」
と言っていましたら、きのうの時点で1036人記録
18日カラープリンター個室からLANコーナーに移して以降急増中
きょう1日残っていますので、過去最高1068人(今年5月)を上回るかも。 ぴかぴか(新しい)

でも、喜んでばかりもいられないんです。
LAN利用者増加反比例するかのようにノートPC利用者下降気味。
1日当たり利用者が、片手を超えない日も。時間制限(平日18:00まで)は
ありますが、館外に持ち出せ、教室等で長時間の利用も可能
Officeファイル作成編集ご活用くださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 14:12| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

密かな期待。

LANコーナーが2台のプリンターに占領され、手狭となったため
【オピニオン・ボックス】を移動させました。
新しい場所は、2階閲覧室入口をはいってすぐ横。
これにより、今までよりも多くの利用者の目に止まることとなり
ご意見リクエストが、一気に増えるのではと、密かな期待をしています。 わーい(嬉しい顔)

オピニオン.JPG

先週の金曜日ブログアップした直後
台風の影響で、26日(土)白橿生祭中止との一報が。
26日に予定されていたプログラムは、ほとんどが27日(日)に変更となり
無事終了したようです。学生のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 13:19| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

2台のプリンター。

LANコーナーの2台のプリンター
連日の大量プリントアウトで、疲労困憊
特にカラープリンターの方は、急に忙しくなり戸惑っています。 がく〜(落胆した顔)

ストレスのため紙詰まりを起こしたりもします。
通常開館時でしたら、スタッフをお呼びください。
無人開館時で、スタッフがいない場合も力任せ用紙を抜かずに
丁寧ゆっくりと抜き取ってください。 かわいい

それと
むやみやたらにプリントアウトするのではなく
必要最低限でお願いしますね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:50| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

お知らせ2件 !!

その@
学生さんからのご要望も多く
無人開館時カラーでのプリントアウトができるよう
モノクロプリンターの横にカラープリンターを設置しました。
今後は、LAN検索用PCからの出力となりますので
よろしくお願いします。 fax to

プリンター.JPG

そのA
台風が過ぎ去ったあと
秋めくというよりもめっきり肌寒くなってきました。
でも、暖房実施期間まではまだ1カ月もあります。

そこで、ことしもブランケットご用意しました。
メインデスクの端っこの棚の上段にございますので
ご自由にお使いください。 黒ハート

ブランケット.JPG

(春霞)
posted by ないと at 09:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

お忘れ物です。

けさ、未使用のA4用紙200枚くらいがレジ袋に入ったまま
LAN検索用PCコーナーに置きっぱなしになっていました。
たぶん、きのうの無人開館時の利用者のお忘れ物ではないかと。 がく〜(落胆した顔)

ほかにも、USBは言うに及ばず
今月にはいり、メガネが立て続けに3件(1件は返却済)も。
メガネを忘れて、大丈夫? 無事、帰宅できたのでしょうか? かわいい

用紙は、メインデスクの端っこの忘れ物コーナー
USBメガネは、整理室でお預かりしています。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:41| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

