2013年10月11日

看護の新着。

ことしの看護学科新着図書。9月末より配架中 !!
看護系のほかに『レンブラントのユダヤ人』『漱石文学が物語るもの』など
美術文学の図書も充実しており、学生さん以外にもお薦めです。
今後も続々と配架されますので、お楽しみに !! わーい(嬉しい顔)

看護新着1.JPG 看護新着2.JPG

お願い1件
ノーPC返却の際は、必ず電源を切ってくださいね。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 17:03| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

大量ダウンロード。

きのう、『メディカルオンライン』のある雑誌
長時間にわたり大量ダウンロードされました。
なんと、3年分約300件にもおよびます。 ふらふら

それが、不正利用とみなされ
現在、『メディカルオンライン』はすべての雑誌
ご利用いただけません。 がく〜(落胆した顔)

ひとりが、このような行為をされますと
結果として、たくさんの利用者迷惑がかかります。
今後は、本当に必要文献のみダウンロードして
いただきますようよろしくお願いいたします。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 13:43| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

秋本番。

そとは、秋本番を感じさせる心地よさ。
でも、図書館に一歩はいると、もわっとした空気でいっぱい。
空気の流れが悪いせい? それともたくさんの利用者熱気
でも、これもあとしばらくといったところでしょう。 かわいい

さて、日ごとにLAN検索用PC利用者増加中
とっても喜ばしいことなのですが、使用中長時間にわたり
退席される方も目立ってきています。
PC使用中30分以上退席されている場合は、認証カード荷物
引き上げますので、よろしくご了解ください。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 14:31| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

お疲れ様。

授業がはじまって、一気に利用者が増えたためか
最近、LANコーナープリンター。少々、お疲れの様子。
日によっては、開館早々から閉館間際まで働きづめ。
少し休みたいのか、時折紙詰まり等のトラブルを起こします。 fax to

 18:00。ブログをアップする直前、使用不可の状態になりました。
 代わりに、カラー用のプリンターを設置しました。
 しばらくの間、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


利用者のみなさま
機械とはいえ、かなりストレスをため込んでいます。
回復後は、丁寧に扱ってやってくださいね。そして、「お疲れ様」
一声かけていただければ、機嫌よく働いてくれるかと思います。 わーい(嬉しい顔)


【ニュースレター】グッズ、残りわずかです。
まだゲットされていない方、至急コチラをご覧ください。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 14:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ことしは早め?

きのう
医学科3年学生さんから『JAMA』に関するお問い合わせがありました。
毎年11月頃ですが、ことしは少し早めということなのでしょうか?
例年の繰り返しになりますが、英語版日本語版下記のとおりです。 かわいい

『JAMA』(英語版)
 〜2005年書庫1層に配架のプリント版
 2006年〜オンライン版(学内のみ)
       当館ホームページ【オンラインリスト】(コチラ)よりin

『JAMA』(日本語版)
 〜2005年書庫2層に配架のプリント版
 2006年〜『MMJ』(雑誌)に要約が掲載。
       新聞横の雑誌架(2010年以前のモノは書庫2層)
   *また、【日経メディカル オンライン】(コチラ)に
    会員登録(無料)すると要約したものが閲覧できます。

(春霞)
posted by ないと at 12:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

通常どおり。

9月2日(月)から、開館時間下記のとおり通常に戻ります。 かわいい
一時退出時間(平日)は18:00です。

 平   日  8:45-18:00(通常)、18:10-22:00(無人)
 土・日・祝  8:45-22:00(無人)


短縮期間(8月)中は、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

9月2日夏期特別貸出返却日当日メインデスク
混み合うかも知れません。御用済みの資料は、早目の返却をお願いします。 本

9・10月開館カレンダーご用意しました。
メインデスク上にありますので、ご自由にお持ちください。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 14:17| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

プリンター故障。

LAN検索用PCプリンターが現在故障中
急遽、個室(印刷室)のカラー用プリンター設置しました。
出力の際は、プリンターの設定を[MG5330]に切り替えてください。
修理完了までの間、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。 fax to


またまた、【ニュースレター】のお話。
先日、ちょこっと明かしましたおまけをもう少し詳しく。
【ニュースレター】第37号掲載ある言葉メインデスクで伝えると
素敵なことが起こります。 8月30日(金)10:00配信 !!
ホームページにもアップされますので、絶対に見逃さないでくださいね。 サーチ(調べる)

(春霞)
posted by ないと at 13:35| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

朝のうちに...

8月終盤に近づき、利用者も少しずつ増えてきました。
とは言っても午後からの話。それも15:00以降のこと。
午前中は、相も変わらず閑散としています。 かわいい

夏休みもあとわずか。
はゆっくり過ごしたいという方も多いかとは思います。
でも、先週までと比べるとすごく涼しくなりました。
きっと、課題レポート効率よくこなせますよ。
とくに、開館直後(8:45)はおすすめです。 メモ

(春霞)
posted by ないと at 14:52| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

アレッ?

きのう、そしてきょう。
閲覧室個室カラープリンター寸暇なく働いています。
インク交換の際に、何気なく出力された資料を見ると
時折、アレッ?と思うことがあります。 fax to

賢明な学生さんは、よくご存知のこととは思いますが
図書館プリンター出力できるのは、授業研修等で
必要な資料のみです。私用出力ダメですよ。 わーい(嬉しい顔)

また、ひとりでプリンター長時間にわたり独占するのは
いかがなものかと思います。
譲り合って、気持ちよくご利用くださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 17:35| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

お盆Week。

利用者の少ない8月
中でもお盆にあたるこの時期は、とくに顕著
きょうも午前中は、片手にも満たないほどの少なさでした。 がく〜(落胆した顔)

大学によっては、お盆期間中お休みというところも
あるようですが、当館は休まず開館しています。
LAN検索用PCノートPCは、それなりに利用はありますが
視聴覚室(ホール)はきょう現在、8月中予約ゼロ
残暑厳しき折ではありますが、自習研修にぜひご利用を。
今なら、終日(8:45-17:00)のご利用可能です。 かわいい

学生さんの中には、帰省中の方も多いかと思います。
それを狙って(?)というわけでは、ないのですが
かねてからお知らせしています【督促状】
あす最終確認の上、8月14日(水)郵送いたします。
お心当たりの方、速やかに返却くださいね。 郵便局

(春霞)
posted by ないと at 13:40| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

