2013年12月19日

タイミング。

10:00、12:00、16:00。1日3回、閲覧室利用者カウント
時間を追うごとに利用者は増えていきます。 グッド(上向き矢印)

きょうも16:00利用者を数えると50人ちょっと。
まずまずの入りかなと思っていましたら
約5分後北側閲覧席利用者がかなり増えていました。
南側の様子は、わからなかったのですが、たぶん閲覧室全体では
70人を超えていたのではないかと思われます。
こういうこと、よくあります。数えるタイミングってとても難しいです。 がく〜(落胆した顔)

学生のみなさんも授業はあすまで。
ぎりぎりまで、たくさんのご利用ありがとうございます。
でも、冬休みに入ってもしばらくは開館(無人開館を含む)していますので
よろしくご利用のほどを。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:26| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

冬の訪れ。

からチラホラが。このに入って1番の寒さかも。
そんな日でも館内暖房のおかげで、体はほっこり
でも、あったかい館内厚めの上着を羽織ったままの方が。 雪

暖房のよく効いた場所では、上着は脱ぎましょう。
1歩に出たとき、寒さの感じ方、かなり違いますよ。 黒ハート


今宵は、図書館忘年会
ちょっとリッチな雰囲気の和食です。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 15:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

言い間違い。

言い間違い。時として、冗談では済まされない場合も。
それを不覚にも利用者に対してやってしまいました。 ふらふら

先週のことでした。
カラープリンターで出力可能な用紙は?」という質問に対し
A4とB5と答えるべきところ、A4とB4もしくはB4とB5
答えていたようです。 がく〜(落胆した顔)

そしてきょう、わたしの言葉を信じて出力のため来館された学生さん
本当に申し訳ない限りです。「これからは、気を付けてください」
というその言葉真摯に受け止め、職務に励んでいきたいと思います。 ふらふら

(春霞)
posted by ないと at 17:46| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

職員検診。

先月から今月にかけて
附属病院で職員の健康診断が行われています。
職員各自が、指定日に問診票検査容器を持って病院内を巡ります。 あせあせ(飛び散る汗)

図書館スタッフ2名もきょうとあさって臨床検査部でお手伝い。
きょう行ったスタッフによると検査容器バーコードを読み取るという
単純なものだったようですが、やはり慣れない仕事お疲れ気味。 かわいい

健康診断に引っかけてというのではないのですが
利用者のみなさま、くれぐれも自分の体力過信せず、お仕事勉学
合間に適度な休息を。を壊しては、身も蓋もありませんから。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:22| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

イルミネーション。

きのうの夕刻、八木駅南側バスターミナル付近一帯の街路樹
鮮やかなイルミネーションに彩られていました。 ぴかぴか(新しい)

毎年12月1日から翌年の1月31日まで開催される
【イルミネーションinかしはら】というイベント(コチラ)の試験点灯
ではないかと思われます。ことしで8回目開催で、今や町の風物詩。 るんるん

でも、わたし自身去年までまったく知らなかったのです。
だから、学内にもご存知ない方がたくさんいらっしゃるのでは?
と思い紹介することにしました。見ているだけで安らぎを覚え
年末の慌ただしさ疲労感も一気に吹っ飛びます。
開催期間も長いので、帰宅コース八木駅付近でない方も
1度くらい、を運んでみられては? かわいい

facebook(コチラ)には装飾作業の様子がアップされています。 カメラ

(春霞)
posted by ないと at 17:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

あすは雨?

このところ晴れの繰り返しで一向に天気安定しません。
きょうはいい天気でしたが、あすの夕刻にはまたもや? がく〜(落胆した顔)

の日は、鬱陶しくていやですよね。そして、の扱いに困ったりもします。
そんな時、ぜひ傘袋を。濡れたまま持ち込まずにすみ、ほんのちょっぴりだけ
気分が良くなるかも。図書館1階入口の隅っこにひっそりと佇み
あなたの利用を今か今かと待っています。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:48| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

防災訓練。

きょうは本学防災訓練図書館からは係長が参加しました。
概要学内メールオールユーザー配信されていたので
ご存知の方も多いかと思います。 かわいい

消防自動車も登場し、本格的訓練だったようです。
でも、実際災害が起きた時、きょう行われた手順どおりに
対応できるかと考えると少々、不安になったりもします。 がく〜(落胆した顔)

学生のみなさんも、この機会に教室やよく使われる施設非常口
避難経路ご確認くださいね。図書館非常口は各階にありますので
ご自身の目でお確かめのほどを。 目

(春霞)
posted by ないと at 16:41| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

冬の到来。

きのう、そしてきょう
一段と冷え込みが厳しくなってきました。いよいよの到来です。
あわてて冬服を出された方も多いのでは。 かわいい

でも、図書館暖房実施期間今月21日から。あと1週間以上もあります。
上着を1枚多く羽織るなど、防寒対策バッチリでご利用のほどを。
それでも寒いという方は、メインデスク端っこの棚にブランケットがございますので
ご自由にお使いください。ご使用後は、必ず元の場所に戻してくださいね。 黒ハート

    ブランケット.JPG

(春霞)
posted by ないと at 16:49| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

図書館総合展。

きのう、きょう図書館4人体制
ふたりのスタッフが現在、横浜開催中図書館総合展に出向いています。
ひとりは、フォーラムスタッフとして、もうひとりは参加者として。 新幹線

図書館総合展とは、年に1度開催される図書館界最大のイベント。
フォーラム企業展示ブースポスターセッションなど
多彩な内容で3日間にわたり繰り広げられます(コチラ)。
参加したスタッフ了解が得られれば、このブログでも報告してもらおうかと
思っております。 かわいい

一般の方も参加できますので、興味のある方は来年以降、ぜひご参加を。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

あすは白橿生祭。

あすは白橿生祭準備のため、きょうは授業がお休み。
学生さんたちは、朝早くから準備に余念がないようです。
でも、心配なのがお天気
予報では、台風の接近により、かなりの荒れ模様
雨の中の作業、事故ケガのないようくれぐれもご注意くださいね。 揺れるハート

なぜか今年は、異常なくらい台風が多く辟易としてきます。
今度の台風最後にしてほしいものです。
そして、大きな被害がもたらされないよう祈るばかりです。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 09:47| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

