2013年10月15日

台風。

ただいま台風26号接近中 !!
からへとやってくる台風。では、年間でどれだけ発生するのか? 
平年値(30年間の平均)は25号。今年はすでにそれを1号上回っています。 台風

近畿直撃ということは、なさそうですが
夕方から夜中にかけて、雨脚も強くなってきます。
こんな日は、早めに帰宅してゆっくりとTV趣味に勤しみましょう。 喫茶店

(春霞)
posted by ないと at 15:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

もと体育の日。

学生のみなさんは、ご存じない方も多いかとは思いますが
14年前までは、きょう10月10日体育の日
1964年に開催された東京オリンピックを記念して制定。 ぴかぴか(新しい)
開会式10月10日

むかしから、体育の日11月3日文化の日
晴れの特異日ということもあり、結構好きな祝日でした。
きょうも秋晴れというには、少し暑めではありますが
澄み切った青空でいい天気
仕事がなければ、どこかへ出かけていたかも。 るんるん

毎年、この日が来るたび、こんな思いに駆られたりします。
せめて、11月3日だけはこのまま残しておいてほしいものです。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 14:41| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

出雲。

10月5日(土)。日本看護図書館協会の研究会に参加のため
出雲市の島根県立大学を訪れました。
当日は、生憎の雨。でも、会場は参加者の熱気でムンムン

まずは、「図書館を3つの立場から考える」という演題の講演。
3つの立場とは、図書館員、学生、教員。
図書館員は、授業支援学習支援のために何をするべきか?
また、そのためには何を学ぶのか?というもの。
これは、大学図書館員としての基本中の基本。改めて、肝に銘じます。

そのあと、講義が2つ。
2つ目のレファレンスに関するものは、あらかじめ宿題として出されていた
3つ設問について、参加者が2〜4人のグループで討議をし
一番いい答えを導き出し発表。設問の中に、「目からウロコ」という
キーワードがありましたが、この講義こそ「目からウロコ」そのもの。
けっこう盛り上がりをみせ、こんなに楽しい研修は初めてでした。

写真1.JPG
会場の島根県立大学。校舎がとてもおしゃれです。

写真4.JPG
一泊し、出雲大社へ。好天に恵まれました。

写真3.JPG
出雲名物、割り子そば。美味しかったです。
1段目たまご。2段目とろろ。3段目大根おろし。

(春霞)
posted by ないと at 15:45| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

EBMワークショップin愛知

先週の土曜日、名古屋医療センターで開催された
医療を学ぶ人のためのEBMワークショップin愛知」に参加しました。
図書館員が開くEBMワークショップは昨年の京都に次いで2回目です。

yuudohi.JPG
ワークショップの講師、福岡敏雄先生の「尤度比」Tシャツ!
チューターの先生は「コクラン」のポロシャツでした。
先生方の服にも注目のワークショップでした。

午前は福岡先生によるEBM概論でした。
EBMで大事なこととそうでないこととは?という問いから始まり、
聞くだけでなく、自分で考え、グループで話し合いながら進んでいく先生の講義は
本当におもしろく、あっという間の1時間半でした。
図書館員の視点に立ったお話もあり、興味深いポイントがたくさんありました。

そして午後はグループワーク。
各班とも、図書館員の中に医療の専門家が入るように割り振られました。
ワークは、シナリオをもとに、チェックシートを使ってRCTの論文を読むというもの。
対象者はだれか、どんな治療をしているのか、どういった研究デザインなのか、
といったことをグループで意見を出し合いチェックしていきました。
workshop.JPG

立場に関係なく自由に発言できる雰囲気を作っていただいたおかげで、
気兼ねなく質問でき、理解を深めることができました。
また、医療者がどんなことを考えているのかを聞くことができ、
貴重な機会となりました。
福岡先生、チューターの先生、企画いただいたOさんKさんはじめスタッフのみなさま、
ご一緒させていただいたみなさま、楽しい学びをありがとうございました!


懇親会ではおいしい海の幸をたらふくいただきました。
takoshabu.JPG
はじめて食べたタコのしゃぶしゃぶ。おいしかった〜!

by O
posted by ないと at 17:32| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

ちょっとした変化。

きょうで9月お終い
の初めには、半袖の方のほうが多かったですが、きょうはその逆
洋服の色も寒色から暖色へと、少しずつ変化してきています。 かわいい

そして、LANノートPCの利用者にもちょっとした変化が。
先週あたりから、医学科1年生のみなさんが続々と来館
慣れていない方も多く、1台PCを数人で交替に利用されていたり
『LAN使用届』複数名誰々ほかと書かれていたりします。
ひさびさに、認証カード説明をしていると、こっちもフレッシュ
気持ちになってきます。これからもどんどんご利用くださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ビブリオバトル。

9月21日(土)。まったくの私用なのですが【ビブリオバトル】なるものを
拝見しに県立図書情報館まで出向きました。 ぴかぴか(新しい)

【ビブリオバトル】とは
参加者5名テーマに沿ったお薦め本を紹介(5分)。観覧者を含む全員
一番興味を持ったものに投票し、チャンプ本を決めるというもの。 るんるん

「休日」というテーマでしたが、結構こじつけというモノもあります。
チャンプ本になった『空飛ぶタイヤ』内容は、全然「休日」とは関係なく
推薦者が、金曜日の夜から土日にかけて2度も読んでしまうほど面白かった
からだそうです。(休日をすべてこの本に費やしてしまった)
わたし自身も軽妙語り口にひかれ、この本に1票を投じました。 かわいい

終了後情報館所蔵確認してもらいましたが、貸出中でした。
わたしの最寄り橿原田原本図書館同様とのこと。
所蔵確認をしてくださった方は、以前当館におられたKさん
お忙しい中、お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
また、機会を見つけお邪魔するかも知れません。そのときもまた
よろしくお願いします。 揺れるハート

どうしても読みたいという思いがつのり、帰りに書店で見かけたときは
思わず買ってしまいました。

まだ、読了していませんが、トレーラータイヤ脱輪事故を扱った作品で
展開も早く、どんどんと引き込まれていきます。(わたしからもお薦めです)
ちなみに、原作者はあの『半沢直樹』池井戸潤さんです。 本

【ビブリオバトル】は、県内では生駒橿原でも開催されています。
素敵な本に出会えるチャンス。まずは、観覧から始めましょう。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 12:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

授業開始 !!

台風一過
きょうは心地よい晴天。でも、気温は一気に下がってきました。
館内でも長袖の方がチラホラと。中には上着を羽織っておられる方も。 かわいい

授業が始まり
久々に拝見するお顔もありますが、みなさま元気そうで何よりです。
帰省先または、こちらへ戻られる道中台風影響はなかったでしょうか?
お疲れの出ない様、無理せず徐々に体をならしてくださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 14:48| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

連休ですね。

あすから3連休。さらに来週3連休
何年か前にあったシルバーウィーク(5連休)には遠く及びませんが
2週連続3連休というのは、うれしくもあり、楽しくもあり、浮き浮きとしてきます。
利用者の中にもご予定がいっぱいという方が、いらっしゃるかと思います。
また、勉強でそれどころではないという方も多いかもしれません。 るんるん

図書館は、連休中終日(8:45-10:00)無人開館しております。
たくさんのご利用よろしくお願いします。 かわいい


グッズ(4点セット)のプレゼント、まだまだ継続中 !!
まだの方は、いますぐ【ニュースレター】(コチラ)をご覧ください。
現在16名ゲット残り14名分
ゲットされた方は、お友達にも教えてあげてくださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:07| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

自然の脅威。

猛暑のあと、豪雨竜巻、そして台風
九州に上陸した台風17号は、温帯低気圧に変わったそうですが
まだまだ、警戒が必要だとか。
これを書いているさなか、栃木竜巻という一報が。
つぎつぎと起こる天変地異自然脅威想像を絶します。 がく〜(落胆した顔)

雨足が強くなる前に、早目ご帰宅を !! わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:49| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ダイヤが...

けさ、近鉄奈良線人身事故があり、橿原線ダイヤがかなり乱れました。
利用者のみなさま、影響はありましたでしょうか? がく〜(落胆した顔)

7:00台では20分前後遅れ、車内はいつもの数倍かと思うほどのすし詰め状態。
駅のホーム隙間なく人で埋め尽くされ、果たして無事乗車できるのかと
思っておりましたところ、乗る直前に駅員さんから「次の電車に乗ってください」
という指示があり、不安的中。でも、8:30までに図書館にたどり着くことができ
一安心といったところです。 ダッシュ(走り出すさま)


話は、ガラリとかわりますが
土曜日から続き。そのおかげで気温も下がり、過ごしやすくなりました。
でも、地域によっては豪雨による被害があり、喜んでばかりもいられません。
季節の変わり目、お天気も徐々に不安定になってきます。
体調を崩すことの無いよう、くれぐれもご自愛くださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 14:30| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

