2013年08月15日

この夏に。

夏休みも残りわずか。思い出に残るような出来事はありましたか?
ほんのちょっとしたことでもいいんです。
旅先でのあれこれとか、感涙物映画とか。また、絶品グルメとか。 レストラン

なにもなかったという方。素敵な本との出会いは、いかがですか?
当館が、毎月配信している【ニュースレター】Tea Breakという
コーナーがあります。スタッフが、交替お薦めの本を紹介。
もしかしたら、お気に入り1冊が見つかるかも知れませんよ。 喫茶店

黒ハート 気になる方は、ぜひコチラから。

(春霞)
posted by ないと at 14:40| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

猛暑到来。

きのうは立秋の上ではを迎えました。
とは言っても、ボーッとするくらいのこの猛暑
時折降る豪雨も相まって、蒸し暑さひとしおです。 晴れ あせあせ(飛び散る汗)

熱中症対策で、水分塩分補給も大切ですが
ここは、思い切ってとともにリフレッシュを。 ぴかぴか(新しい)

好きな場所に出向くのもいいでしょうし
何かにチャレンジするのもいいかも知れません。
少々の疲れは、残りますがとても心地よく
気分転換この上なし。ぜひ、お試しを !! 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 13:35| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

大暑。

先週末から夏休み。そして、きょう大暑
この頃が、1年でもっとも暑い時季と言われています。
でも、図書館利用者でいっぱい。
暑い中ご来館ありがとうございます。 晴れ

開館直後は、さほど多くはなかったのですが
時間を追うごと、特に午後に入ってからは
どんどん利用者が、増えて一時すし詰め状態に? がく〜(落胆した顔)

そんな中、なぜかLANノートともにPC利用者が少なく
PCコーナーはちょっぴり寂しげです。
いまが、チャンス !!  待たずに利用できますよ。
検索に、ファイル作成に目一杯ご活用くださいね。 黒ハート


いす あすは、閲覧椅子搬入
  騒音等でご迷惑をおかけしますが、ご了解よろしくお願いします。

(春霞)
posted by ないと at 11:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

誰のための臨床試験!?

先週12日に読売新聞などで大きく報道されました、高血圧薬の臨床試験結果のデータ操作について、医学情報を提供する者として一言exclamation
EBM(エビデンスに基づいた医療)の実践が広まってきて、日本人向けのエビデンスを創るために国内でも臨床試験の登録、実施が盛んになってきました。
ご承知のように高血圧は日本においても三大疾病と言われるほど重要な疾患であり、その薬を常用されている方も非常に多いと思います。
問題の試験対象となった薬は、すでに認可されて広く使われているだけにその衝撃は甚大だと思っています。
結果を導き出すための最も重要な過程であるデーター解析に当該製薬会社の元社員が関わっていたといいますから、これが事実だとすれば、臨床試験に対しての信頼が大きく揺らぐことになります。
現在では、診療ガイドラインの治療推奨度などを決める時に臨床試験の結果が参考にされています。
このような試験は一人や二人では到底できるものではなく、患者さんをはじめ大勢の方々の尽力によって成り立つものだけに許し難い行為ですむかっ(怒り)
ぜひとも真相を明らかにしていただきたいものです。
誰のための臨床試験なのか、今一度肝に銘じて臨んでいただきたいと切に願っていますexclamation×2(S)
posted by ないと at 16:05| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

奈良医大のグッズ。

きのう
病院売店に出向いた際、奈良医大グッズポスター発見
ボールペン数種類とクリアファイルで、売店にて販売されています。 ぴかぴか(新しい)

どちらの部署企画されたのでしょうか。
学内回覧でも連絡がなかったように思いますし
ホームページを探してみてもヒントすらも見つかりませんでした。
ご存知の方、こっそり教えてくださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 15:46| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

梅雨が明けました !!

ようやく近畿梅雨明け !! 
同時にこの猛暑。いよいよ本格的夏の到来です。 晴れ晴れ晴れ

これから厳しい暑さが続きます。くれぐれも熱中症夏バテご用心を !!
屋内屋外にかかわらず、こまめな水分塩分補給
そして、しっかりと食べ、ぐっすりと眠りましょう。 レストラン 眠い(睡眠)


本 きょうは貸出返却ともにかなり多めです。
   でも、依然として学生さん長期延滞資料は戻ってきません。
   各校舎図書館入口の掲示板(延滞者リスト)確認
   至急返却をお願いします !!

(春霞)
posted by ないと at 13:29| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

空梅雨?

きょうもきれいな青空
梅雨入りをして半月あまり。
晴天続きで、本格的なが降っていません。 晴れ

あしたも予報では、晴れ
恵みの雨を期待した台風もそれました。
降ったら降ったで、ジメジメと鬱陶しいのですが
あまり降らないと、これから先が少々心配。 晴れ

水不足農作物への被害...。
それらを起因とする物価高騰
ゲリラ豪雨は、困りますが
多少なりとも降ってくれないと生活面
支障をきたします。 晴れ

何はともあれ、厳しい暑さが続く毎日。
くれぐれも熱中症対策は、万全に !! 揺れるハート

 新聞架U.JPG
使い勝手がよかったので、もう1台買いました !!

(春霞)
posted by ないと at 15:40| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

もう暫くの...

連日暑さ
すでにグロッキー気味の方がおられるかも。
でも、【冷房実施期間】(6月1日〜9月20日)まで
あと数日。もう暫くのご辛抱を !! 晴れ晴れ晴れ

熱中症対策として
こまめな水分塩分補給充分睡眠
そして、忘れてならないのがクールビズ
爽やかな服装ご来館くださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 17:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

きのうとは...

午前中は、まだ閑散としておりましたが
午後に入り、長時間にわたるLAN検索用PCの使用中
ノートPCの大量貸出【医中誌】アクセス数オーバー
そして、プリント用紙も。 ダッシュ(走り出すさま)

きのうとは、うって変わり
時間が足早に過ぎ去り、落ち着きを取り戻したのが夕刻
エネルギッシュなパワーに圧倒された1日でした。 あせあせ(飛び散る汗)

  LAN.JPG
     LANコーナー

(春霞)
posted by ないと at 17:27| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

開学記念日。

きょうは【開学記念日】
その上、連日の暑さもあいまってか
閲覧室の利用者も北側にポツリ南側にポツリ
LANコーナーにポツリといった感じです。 晴れ

利用者のみなさん
充分な休養は、取れましたか?
くれぐれも熱中症には、ご注意を !! 黒ハート

あすは、元気来館くださいね。 わーい(嬉しい顔)

  welcome.JPG
メインデスクでお出迎えしてくれています !!

(春霞)
posted by ないと at 16:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

