2013年04月30日

「図書館戦争」見てきました!

本日は閑話休題と言うことで、先週27日に封切りになった映画「図書館戦争」をご紹介しますひらめき

人気作家、有川浩氏が2006年に刊行した同名著書が実写映画化されたものです。近未来の日本において、公序良俗を守るために実質的に検閲を合法化した「メディア良化法」が制定され、それを執行するのが法務省に本拠を置くメディア良化委員会です。それに対抗するために既存の「図書館法」に日本図書館協会が宣言している「図書館の自由に関する宣言」を加えて立法化されたことにより、図書館だけが検閲に対抗できる唯一の組織になったという設定です。中央省庁対地方自治体という構図でもあります。

メディア良化隊と図書隊の武力闘争は現実離れしているように見えますが、海外の銃社会の悲惨な事件を聞くと、決して架空の物語とは言えない気がしてきますあせあせ(飛び散る汗)

ともあれ、「本」を守る、「自由」を守る、「想い」を守るために闘う主人公たちからは勇気をもらい、自分が図書館員であることに改めて誇りと責任を持ちました手(グー)

原作も読みましたが、笠原郁(榮倉奈々さん)と堂上教官(岡田准一さん)はイメージ通りのキャスティングで違和感なく楽しむことができましたハートたち(複数ハート)図書隊のマークもかっこよかったぁexclamation×2toshotai.jpg

好きな本が読める、好きな音楽が聴ける、… 当たり前のことだけど、とても大事な権利がいつまでも守られますように、と図書館法が制定された本日に祈る次第です本(S)
posted by ないと at 20:18| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

学内散歩。

若葉で青々としてきたので
新たな被写体を求めつつ学内を散策。 るんるん

きょうは、正門付近をぶらりぶらり。
曇り気味で、決していい天気とは言えないけれど
少し歩いただけでもじんわり心地よい汗が。 かわいい

みなさんも学内散歩してみませんか?
新たな発見があり、そして、いい気分転換にもなり
勉強仕事が能率よくこなせるかもしれませんよ。 揺れるハート

最後の1枚は、近々アップします !! カメラ

          正門付近1.JPG
           淡い赤が印象的です。

正門付近2.JPG 正門付近3.JPG
     毎日、お手入れご苦労様です !!

(春霞)
posted by ないと at 15:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

一服の清涼剤

先週の月曜日(18日)に咲き始めた5分から6分咲き。
花曇り風情があっていいのですが
やはり、澄み切った青空に映えるを見てみたいものです。 ぴかぴか(新しい) 

でも、年度末のこの時期
一服の清涼剤とでもいうのでしょうか?
とても気持ちを和ませてくれます。
利用者のみなさんは、いかがでしょうか? かわいい

   sakura.JPG

(春霞)
posted by ないと at 15:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

桜咲く。

きょうは、医師国家試験合格発表 !!
厚労省ホームページには、合格者受験番号がズラリ。 ぴかぴか(新しい)

合格されたみなさん、おめでとうございます。
寸暇を惜しんで勉強に励んでおられた姿が目に浮かびます。
本学に残られる方、新天地へ赴かれる方。
それぞれの赴任先でのみなさんのご活躍をお祈りしています。 黒ハート

 P1000956.JPG
  本学の桜、忘れないで !!

(春霞)
posted by ないと at 14:41| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

卒業式。

今日は本学の卒業式でした。
卒業生のみなさん、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
朝はかなり冷え込みましたが、
良いお天気でよかったです。

図書館からも2名、
受付のお手伝いをさせていただきました。

看板.JPG

振り袖や袴姿の学生さんたちは、
とっても華やかでした!!

いつも図書館を利用してくれていた
学生さんたちの姿をみかけることはもうないのかな…
と少し寂しい気持ちになりますが、
みなさんのますますのご活躍をお祈りしています。

図書館3階から.JPG
図書館3階から大講堂前がよく見えます。

式の後、在校生が卒業生を見送るために
大講堂前に集まっているところを見るのが
スタッフの毎年の楽しみなんです(*^^)v

by M
posted by ないと at 13:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

あれから2年

東日本大震災の発生から2年

きょうの『Google』のトップページには
「3月11日。決して忘れない。」の文字が。
クリックをすると『未来へのキオク』というページにつながります。
地図上に数々の写真映像が表示され
震災当時と震災で失われた風景が映し出されます。

このプロジェクトは震災の3か月後の
2011年6月28日より始まり、現在も写真映像は募集中です。

すでにご存知の方も多いかとは思いますが
ひとりでも多くの方々に知っていただきたく
このページをお借りし、紹介させていただきました。



かわいい あす3月12日(火)あさって13日(水)
   本学入試のため休館いたします。
   ご了解のほどよろしくお願いいたします。

(春霞)
posted by ないと at 14:37| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

バリウム。

きょう、職員の胃透視検査がありバリウムを飲みました。
はっきり言ってマズイです。
でも、検査そのものは結構楽しかったですよ。
右向いたり、左向いたり、くるっとまわったり。 かわいい

みなさんも機会があれば、ぜひ検査をうけてくださいね。
なによりも健康が第一です。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 16:51| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

春の予感。

日中は、外に出ても上着がいらないくらい
ポカポカとした陽気につつまれていました。
いよいよ春の到来ですね !! 晴れ

きょう配信した『ニュースレター』にも
あらかじめ春を予感させるような文言を
用意していましたので、ちょっと一安心。 かわいい

でも、季節の変わり目は天気が不安定。
まだまだ、肌寒い日があるかも知れません。
くれぐれもご用心を。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 16:39| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

きょうは休館日。

本学入試のため、きょうあす休館しています。 かわいい

館内には、スタッフ6名
書庫での雑誌の登録作業を委託している業者さん数名
普段は、業務合間にしかできない仕事も
きょうは、ゆったりとした時間の中で効率よくこなしてゆけます。 るんるん

あすは、『延滞者リスト』確認でもしましょうか? わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:07| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

国試が終わり...

連日、たくさんの利用があったPC
14:00頃は、LAN検索用PCがたったの1名
(夕刻になり、少しずつ増えてはきましたが...)
ノートPCに至っては、15:00過ぎにようやく2名
個室も時折、ポツリポツリといった感じです。 がく〜(落胆した顔)

国試もすべて終わり、課題レポートも一段落?
そして、からの。とても静かな1日でした。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 13:58| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

