2013年12月27日

きょうでお終い。

きょうでお終い。これには、ふたつの意味が含まれています。
ひとつは、きょうが1年の締めくくりである仕事納めの日であること。
もうひとつは、この様式でのブログがこれで最後であること。 がく〜(落胆した顔)

この『ないとブログ』が始まったのが2007年6月12日
最初の担当者は、現在、奈良県立図書情報館に勤務されているKさん。 かわいい

改めて読み返してみると
図書館からのお知らせ利用案内新聞記事紹介季節話題
さらには、ブッカー(図書の透明のカバー)の貼り方に至るまで
やさしい語り口で、丁寧に綴られており、どんどんと引き込まれていきます。
彼女が、転勤のため止むを得ず筆を置いたのが2009年3月30日。 もうやだ〜(悲しい顔)

そのあと、みんなで綴っていこうということになっていましたが
ひと月ふた月と過ぎたころから、なぜかメインで書くようになっていました。
Kさんと比べるとなんと雑なこと。文字カラフルに彩ってみたり
絵文字でごまかしてみたり。時折、とても投げやりな文章であることも。
いいとこなしで、反省点ばかりが目につきます。 ふらふら

来年1月からは、舞台を【はてなブログ】に移し心機一転
前向きに、心置きなく綴っていこうと思っています。
利用者のみなさま、引き続きのご愛読よろしくお願いします。 ぴかぴか(新しい)

最後に、【Seesaaブログ】さん、長い間お世話になりありがとうございました。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

無人開館。

きのう、【延滞者リスト】確認作業【督促状】封入などに
手間取りブログをアップすることができませんでした。
でも、【督促状】は最終の集配に間に合うように投函できましたので
きょうかあすには、延滞者のみなさまのお手元に届くかと思います。 メール

そして、きょうは無人開館。わたし以外のスタッフ書庫での作業。
わたしはというと電話番をしながら、残務処理
たぶん、あすも同じような1日になるかと思います。
スタッフがいるのに無人開館。というのは、普段できない作業
するためでもあるのです。よろしくご理解くださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 16:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

いよいよ、あす。

11月22日【延滞者リスト】を貼りかえて1ヵ月ちょっと。
本来なら、最新のリスト(返却期限: 〜10/31)に貼りかえる時期なのですが
あすに【督促状】郵送を控えており、貼りかえは新年早々になりそうです。 ぴかぴか(新しい)

あす郵送の対象者(返却期限: 〜9/30)は、きょう現在で56名
11月22日には、81名だったのがここまで減りました。とは言っても総数の1/3弱
もう少しは減ってほしいものです。 かわいい

あすの午前中にリストの最終確認。そして、夕刻には郵送
延滞者のみなさん、お楽しみにお待ちくださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 16:32| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ナラメド。

ナラメドとは、本学の職員学生個人各所属単位で所有する
学内専用メールアドレスのこと。
図書館の場合は、library@naramed-u.ac.jp 
学生さんは、医学科看護学科のそれぞれの頭文字学籍番号
あとに @naramed-u.ac.jp となっています。 かわいい 

12月25日貸出資料長期延滞者督促状郵送する前に
もう少し減らないものかという思いから、年単位延滞者
ナラメド(@naramed)にも連絡をいれることにしました。 mail to

医学科3名看護学科6名に送ってみたところ
看護学科学生さんには、うまく送信できましたが
医学科学生さんには、ひとりとして送信できませんでした。
医学科学生さんの中には、ナラメドを使われない方も
おられると聞いたことがありますが、3名ともが該当者だったようです。 がく〜(落胆した顔)

図書館だけでなく、学内のほかの部署からの連絡事項ナラメド
送られてくることが多いので、使われないと有用な情報を逃すことがあるかと
思います。ぜひ、ご使用をおすすめします。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:43| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ひと区切り。

JMLA(日本医学図書館協会)重複雑誌交換もようやくひと区切り
希望雑誌が、思いのほかたくさん手に入りました。
これから、登録装備後、順次配架となりますので、ご活用よろしく !! 黒ハート

そして
きょうから、JNLA(日本看護図書館協会)重複雑誌交換スタート
看護系雑誌を中心にみなさんの授業業務に沿った雑誌をと
担当スタッフ奮闘してくれています。ご期待くださいね。 わーい(嬉しい顔)

は変わりますが、きょうは利用者少なめだなと思っていましたら
学生さん課題レポート、こちらもひと区切りついたそうです。
これで、延滞資料大量返却となればいいのですが。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 18:14| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

お知らせ3件。

1.
学内LAN停止。あす11月30日(土)8:30〜20:00を予定。
機器の更新作業中無線有線ともにインターネットがご利用できません。
それに伴い、カーラープリンターでの出力もできなくなります。
ただし、Officeの編集とモノクロプリンターでの出力可能です。
更新作業は、12月7日(土)、14日(土)、15日(日)にも行われます。
【予備日】12月21日(土)
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 かわいい

2.
学生さんが、ノートPC使用のためコンセントのある座席を探して
おられたので空席をご案内するとスマートフォン充電中 !!
即、取り外しお預かりすることにしました。
最近は、学内での連絡用に携帯電話スマートフォンを使うこともあり
判断が難しいのですが、場合によってはに触れることもありますので
控えていただくのがベストかと思います。 携帯電話

3.
『ニュースレター』 第40号(コチラ)。きょう10:00に配信完了 !!
今回も医学関連話題図書館からのお知らせ満載ですので
ぜひお読みください。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:33| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

日常茶飯事。

お忘れ物、相も変わらず多いです。
USBメモリーの抜き忘れ、プリント用紙は、ほぼ日常茶飯事
LAN検索用PCご使用後は、必ずご確認くださいね。 ふらふら

きょうは、『寄生虫学テキスト 第2版』という図書
新着雑誌コーナーで、雑誌の中に紛れていました。
お名前が書かれていたので確認をしましたが、すでに卒業されており
学内での在籍もありませんでした。後輩の方が譲り受けたものかと思われます。
お心当たりの方は、メインデスク南側忘れ物コーナーまで。 がく〜(落胆した顔)


まだここでは申せませんが、近々ビッグニュースがあるかも。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 17:43| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

看護校舎で。

【延滞者リスト】を貼りに看護校舎に行くと掲示板で覆われていました。
作業中の教育支援課の方に伺うとあすは看護学科推薦選抜試験だとか。 メモ

貼ってはダメなのかなと思っていましたら、「貼ってもいいですよ」
おっしゃったので、を少しめくり【延滞者リスト】無事掲示できました。
Hさん、どうもありがとうございました。 ぴかぴか(新しい)

今回掲示したのは、返却日がことしの9月30日までの方です。
看護学科の方は来週月曜日以降、医学科の方は今すぐ掲示板ご確認ください。
12月25日(水)までに返却されないと、年末ご自宅【督促状】が届きますよ。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 17:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

医学系図書が...

きのうは医学、きょうは看護【延滞者リスト】作成のため書架をチェック。
確認中、母性看護学(N7)の書架小児科学(493.9)、精神看護学(N9)の書架
神経科学・精神科学(493.7)と立て続けに医学系図書発見。 サーチ(調べる)

医学系の書架でも分類違い図書が紛れていること時折あります。
でも、看護は頻繁で何冊かまとめてというケースも多いです。 がく〜(落胆した顔)

図書館では、資料を探しやすくするため分類に従って配架をしています。
書架に戻される際は、ラベル番号を確認の上、必ず元の書架へお願いします。
書架がわからない場合は、適当に戻さずメインデスクにお渡しください。 本

【延滞者リスト】は、あす15:00貼り替え予定です。お楽しみに !! わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:11| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

図書館総合展

10月29日〜31日までの3日間、
パシフィコ横浜で開催された図書館総合展に参加してきました。


図書館総合展とは、図書館に関わる人たちが集まり、
フォーラム・企業展示ブース・ポースターセッションなどをおこなうイベントです。


初日の午前中は、DRF(デジタルリポジトリ連合)主催のワークショップに
ボランティアスタッフとして参加させていただきました。(第1部だけですが)
当館スタッフWさんは発表者として頑張ってくれていました!!

DRFワークショップ以外にもたくさんのフォーラムに参加しました。
『図書館と学生』、『図書館と地域住民』、『図書館と医療機関』という
図書館と様々な方たちとのつながりに関するフォーラムが多く感じました。


フォーラムの空き時間に展示会場を見て回ったのですが、
ブースの多さにビックリ!!
自動貸出機やノートPC管理ロッカーなどなど
目新しい機器を見て回るのは楽しいるんるん
だけど、会場はかなり広くて運動不足の私にとっては
フォーラム会場と展示会場を行ったり来たりするだけでかなりの運動量でしたたらーっ(汗)




はじめて参加した総合展。
図書館は、人と人がつながる場であると改めて感じることができた3日間でした。


ランドマークタワー.bmp
ランドマークタワー
posted by ないと at 17:12| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

