2013年11月18日

まもなく、掲示 !!

今月もまもなく後半2〜3日後には【延滞者リスト】を貼り換えます。
今回は、9月30日までの延滞者が対象ですが、過去にないくらいの多さです。
中でも医学科3年生18名(総数83名)とを抜いており
『アンダーソン病理学カラーアトラス』 『病理組織の見方と鑑別診断』
など病理学関係を中心に利用頻度の高い資料が多く含まれています。 ふらふら

一見、医学科の方が多いように思えますが3年生突出しているだけで
内訳では、医学40名(学年平均6.7名)、看護43名(学年平均10.8名)と
看護学科の方が、断然多いのです。 がく〜(落胆した顔)

延滞者のみなさん、図書館資料は、あなただけのものではありません。
たくさんの利用者がその資料を待っています。 かわいい

至急返却を !!

(春霞)
posted by ないと at 13:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

重複雑誌交換。

ことしの重複雑誌交換。先週の木曜日(7日)から始まりました !!
重複雑誌交換とは、JMLA(日本医学図書館協会)加盟館同士
不要となった雑誌を交換し、欠号補充するというもの(送料は受取館)。 本

希望する雑誌先着順。そのため7日早朝からFAXフル回転
当館の担当スタッフ朝一番に出勤し、希望雑誌の申し込み。
その甲斐あって、けさ大量雑誌が到着しました。
けっこう状態もよく大満足
登録装備の上、配架しますので、どんどんご活用くださいね。 ぴかぴか(新しい)

12月には、JNLA(日本看護図書館協会)重複雑誌交換も控えています。
JNLAへは、ことし加盟したばかり。
こちらも首尾よく希望雑誌が、得られればいいのですが。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:18| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

「漢籍と日本人」見聞録

はい皆さんこんにちは。
お久しぶりのWです。

先日私、天理市は天理大学附属天理図書館に行ってまいりました。
図書館の階段踊り場にもポスターがございますが、「漢籍と日本人」という展覧会が天理図書館で開催されておりまして、この度奈良県図書館協会での研修見学会という形で私が派遣された次第でございます。
こちらの天理図書館さん、昭和5年に竣工された大変歴史ある見事な建築物でして、当時の京都帝国大学坂静雄博士の設計により建てられたそうです。

この「漢籍」というのは中国で辛亥革命以前に執筆された文献の事で、古代日本での書物はこの漢籍オンリーで(仏教の伝来より早かったと言います)、政治や立法の手本ともなりました。その後は中国からの原本を写本したものが王侯貴族を中心に頒布していき、活版技術の到来と共に庶民へも広がっていきました。

今回の展覧会では、国宝2点、重要文化財6点を含む、それぞれ非常に価値のある漢籍の展示があり、奈良時代から江戸時代までの漢籍が日本人にどのような影響を与え、また日本人がその漢籍をどのように利用してきたかという事を担当者の方からの詳細な解説付きで見学することができました。

展覧会の期間は今度の日曜日(11月10日)までで結構ギリギリですが、橿原からも近く、入場も無料ですので是非訪れてみてください。

131106_1208~02.jpg 天理図書館さんの外観です。

posted by ないと at 15:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

あさって断水。

11月7日(木)13:00〜15:00高架水槽清掃のため断水
それにより、トイレ(1階、3階共)も使用禁止となります。
お急ぎの方は、一般校舎等のトイレをお使いください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 ふらふら


10月31日ブログでふれた10月LAN検索用PC利用者
みごと、記録更新。なんと1077人
たくさんのご利用、ありがとうございました。
これからも文献検索ファイル編集ご活用くださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

清掃作業。

きのうは、学内清掃作業職員学生が一緒に行います。
図書館からも2人動員。といっても、作業するのは図書館まわり。 るんるん

2人、黙々と草むしりをしていると次から次へと学生さんが。
絶対無理と諦めていたところも見る見るうちにキレイに。
予定1時間よりもかなり早めに終えることができました。
みなさん、どうもありがとうございました。若いパワーってすごいですね。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 14:32| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

階段の蛍光灯。

階段の蛍光灯接触不良のため点きにくい箇所が2つ
2階閲覧室入口とその入口から少し降りたところにある踊り場
入口の方は、1〜2分点灯しますが、踊り場に至っては
ひどい時は、1時間近くかかります。夕刻になると薄暗く、危険が伴う心配も。
財産管理課にお願いし、きょう修理をしていただきました。 ぴかぴか(新しい)

階段関連でもうひとつ。
階段の上り下りの際のおしゃべり。夢中になるとボリュームアップ
けっこう館内まで響いてきます。くれぐれもご注意くださいね。 キスマーク

(春霞)
posted by ないと at 15:40| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

あす、掲示 !!

【延滞者リスト(学生)】。あす午前中最終確認
15:00頃、最新のモノ(返却日: 〜8/31)に貼り換えます。 ぴかぴか(新しい)

相も変わらず多いです。
【督促状】郵送時(年2回)には、返却率アップするため
毎月、郵送したいところなのですが、切手代がバカになりません。
心当たりの方は、掲示板(図書館1階、各校舎)を確認の上、至急返却を !! 本

(春霞)
posted by ないと at 16:21| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

84名。

先週の金曜日LAN検索用PCの利用、多いな」と思っていたらなんと84名
いままで、どんなに多くても「70名超えるかな?」くらいでした。 次項有

カラープリンターLANコーナーに移動させた影響は、かなり大きく
用紙の売れ行きも絶好調。きのうの無人開館日までの月間トータル656名
ひょっとしたら、ひさびさに月間1000名超えがあるかも。 わーい(嬉しい顔)


もう1件。
最近、利用頻度の高い資料の長期延滞が目立ちます。
特にひどいのが、このふたつ

 『アンダーソン病理学カラーアトラス』
 『病気がみえる』シリーズ


いくら複本をそろえても延滞されるようでは、キリがありません。
ひとりでも多くの方が利用できるよう、返却期限を守ってくださいね。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 15:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

白橿生祭'13

本学のホームページ
白橿生祭(かしふさい)の開催要項がアップされていました(コチラ)。

ことしのテーマは、『いつ奈良医大に行くか? 今でしょ !! 』
ちょっと、何かをパクってません?
でも、ことしは例年になくイベントが盛りだくさん。ぴかぴか(新しい)

10月26日(土)
ミニオープンキャンパス(受験生限定スタンプラリー)を開催
6つのプログラム
@学長講演 Aシンポジウム B手技体験コーナー C入試相談コーナー
D映画 E東洋医学研究会コーナー

のうち3つ以上参加された方先着100名には
オリジナルバッグ模擬店利用券300円分プレゼント揺れるハート

10月27日(日)
俳優・玉木宏さんトークショー(有料1,000円)。 かわいい

受験生みなさん、それ以外の方々もぜひお越しください。


白橿生祭当日図書館は、終日無人開館しております。
利用者のみなさん、安心してご利用くださいね。 わーい(嬉しい顔)

きのうのA4用紙、無事取りに来られました。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 13:42| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ことしの編入生さん。

きのう、そしてきょう。
医学科2年に編入された3名の方に、図書館の利用についての説明を
させていただきました。みんなの時間が合わず、3名バラバラで実施
去年は、男性が2名でしたが、今年はすべて女性です。 黒ハート

説明後、ふたりが図書雑誌を借りられ、そのうちひとりはPCのご利用も。
残るひとりは、書庫の説明の途中、進んで書庫へと降りて行かれました。
初っぱなから積極的なみなさん、今後も図書館をどんどんご活用くださいね。 わーい(嬉しい顔)

短い時間、しかも拙い説明でわかりづらいところも多少あったかと思います。
もし、不明な点になる点があれば、お気軽にメインデスクまで !! かわいい

(春霞)
posted by ないと at 14:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

