2010年10月25日

今月にはいって...。

今月にはいって『オピニオン・ボックス』への
ご意見ご要望が、目に見えて増えてきています。 グッド(上向き矢印)

開館日利用時間に関するご要望
図書DVD購入リクエスト
または、パソコンに関するご意見など
今日現在まで9件(コチラ)もいただいています。 るんるん

通常は、1カ月でせいぜい2〜3件ですので
この数字は、驚異的です !! ぴかぴか(新しい)

図書DVDは、できる限り購入していく予定です。
利用時間等に関しましても将来的にはご希望に添えるよう検討中です。 揺れるハート

今後とも、たくさんのご意見ご要望
お寄せいただきますようよろしくお願いします。 わーい(嬉しい顔)

オピニオンボックス.jpg

(春霞)
posted by ないと at 14:55| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

オンライン講座

今年になって、当館のパソコンで国試対策オンライン講座を利用されている姿が頻繁に見られるようになりました音楽

これも時代の流れなんだなぁ〜と感じながらも新しい課題が生まれてきましたふらふら

@ 様々な動画再生ソフトの需要次項有今まで情報検索、電子ジャーナル閲覧や事務用ソフト利用では不要でしたが、ご利用のサービスによって、FlashやJAVAなどが必要となってきました。

A 長時間(1時間以上)の使用次項有講座というからには1コマ1時間以上にはなると思います。4台しかない検索用パソコンは原則30分でお願いしています。長時間のご利用にはノートパソコンか3階視聴覚個席のパソコンを使っていただきたいのですが、利用時間は18時までとなってしまいます。

そこでオピニオンをいただいた次第ですひらめき

@につきましては、当館のパソコンに順次インストールしているところです。貸出し用パソコン数台を残すのみとなりましたあせあせ(飛び散る汗)

Aにつきましては、夜間開館中も3階視聴覚個席を利用していただけるよう検討を始めたところです。もうしばらくお時間をいただきたいと思いますムード

限られた環境を最大限に利用してもらえるよう、これからもがんばっていきます手(チョキ)
みなさまの応援をよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

by S
posted by ないと at 00:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

リクエスト図書入りました!

12月7日にオピニオンボックスへリクエストいただいた

病気がみえるE免疫・膠原病・感染症 / 医療情報科学研究所編

が入りましたexclamation×2

2階閲覧室南側の医学科新着図書コーナーに置いていますのでご利用下さい。

今回は新刊ということもあり書店からすぐに入荷できました本

引き続き、図書のリクエストお待ちしておりますmail to

by O

image01.JPG
本日図書を借りると返却期限はクリスマスイブです☆
posted by ないと at 14:17| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

リクエスト図書配架

10月22日にオピニオンボックスへリクエストいただいた図書が届きましたひらめき

Symptom to diagnosis : an evidence-based guide
/ Scott D.C. Stern, Adam S. Cifu, Diane Altkorn


2階閲覧室南側の医学科新着図書コーナーにありますのでどうぞご利用ください。

ほしい本、図書館にあったらいいなと思う本がありましたら、ぜひオピニオンボックスへmail to
また、それ以外でも図書館へのご意見、ご要望お待ちしています。
ボックスは2階閲覧室のコピー機横机にあります。
オピニオンボックス.jpg
こんな感じ。

ちなみにオピニオンボックスにいただいたご意見等は当館ホームページ右上の「オピニオン」から
ご覧いただけます。(こちらでもご覧いただけます。)
オピニオンボックスを利用する際の参考にしてみて下さいね。

By O
posted by ないと at 17:11| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

オピニオン・ボックス更新しました

今回のオピニオン・ボックスへは、闘病記のリクエストをいただきました。
(しかも文末に黒ハート付きで)

多田富雄氏は2001年に脳梗塞に倒れ、右半身不随、構語障害、嚥下障害と、
重い障害を負われました。

『寡黙なる巨人』はそのリハビリ闘病記です。
名前に見覚えがあるなぁと思ったら、『免疫の意味論』の著者の方なんですね。
(医科大学では常識ですね・・・)

リハビリの日数制限についての「改悪」に対しても、
障害者の先頭に立って抗議されているそうです。
そういえば、昨夜のテレビでそんなCMを見たのを思い出しました。

闘病記文庫に入りましたら、ぜひたくさんの方に読んでいただきたいと
思います。

冬の赤.jpg
朝夕しか暖房がかからないので、日中はハナミズが止まりません・・・



posted by ないと at 15:48| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

オピニオン・ボックス更新しました

11月も中旬に入り、一段と寒さが増してきました。
オピニオン・ボックスへも館内が寒すぎるとご意見いただいたばかりです。

館内の寒さに関しては、毎年のように苦情をいただきます。
本当に申し訳ありません。


ご存知のとおり、温暖化防止のために奈良県だけでなく日本、世界中で
さまざまな取り組みがおこなわれています。
奈医大でも、冷暖房が使える期間と外気温が決められていて、
図書館もそれにならっています。

それでもやはり本音は「寒い」ですよね。
(過去には暖房の設定温度が低いと大学職員に直談判された方もいて、
今も図書館職員の語りぐさに・・・もう卒業された方ですが)
私も両足、背中にカイロを貼り付けてます。

今週末には朝夕の1時間半ずつ、暖房が入る予定です。
肌着、上着、カイロ、あたたかい飲み物(蓋付きのね)、膝掛けなどで
今しばらくしのいでいただきますようお願いします。
お互いがんばりましょう。

雨がいっときあがり虹がでた。見えないかー。
虹.jpg

紅葉もすすむ。
1118.jpg
posted by ないと at 14:55| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

オピニオン更新とSTEP配架

オピニオン・ボックスが更新されました。
今回は新たに4件のご意見・ご要望をご紹介しています。

その4件のうち2件は、開館時間延長についてのご要望でした。
だんだんと集まってきていますね。
(まだ5件だけど)

延長開館してほしい人と、早朝・夜中はそう使わないなぁと思ってる人と、
差があるのかな。
こればっかりは当事者でないのでわからない・・・
みなさんの声を引き続きお待ちしています。

そしてSTEPシリーズの『公衆衛生』第11版が届きました!
(これを更新する前に1冊借りられました。まだ1冊あります)
どうぞご利用ください。
借出し中の時は、利用予約を。

1104.jpg
posted by ないと at 14:56| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ホームページ「オピニオン」更新しました

昨日もオピニオン・ボックスへご要望をいただきました。
本日更新していますのでどうぞご覧ください。

今回も「STEP」シリーズへの購入希望と24時間開館についてでした。
「STEP」シリーズ(←人気あるのねー)は注文中です。
配架されるときにはここでご案内しますね。
(借りるのは早い者勝ちですね。急いでいる方は利用予約を)
これから発行される分については随時購入予定です。

そして開館時間延長のご要望については、今までの数名の方のご意見だけでは
残念ながら今日明日どうにかできるものではありません。
(本当は、人数の多さではなく必要とされているかどうかなんだけど)

今はどのくらい多くの方が開館時間延長を望まれているか、
みなさんの声に耳をすませている段階です。

大学を動かすくらいの心意気で、
理由をつけてOKを言い渋る大人を説得できるくらいの声になれば、
図書館も根拠をもって交渉ができるというものです。

図書館、こんなふうにして!という思いを持っている方、
面倒がらずにぜひお声をきかせてくださいね!

水たまりに紅葉.jpg
posted by ないと at 14:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

開館時間延長を希望するひと手を挙げて!

オピニオン・ボックスへ新たにご要望をいただきました。
ありがとうございます。

今回は開館時間と購入資料についてのご要望でした。
資料については発注中のもの、発行されしだい注文するもの、
そして予算に余剰があれば購入を検討するものとそれぞれ回答しています。
(詳しくはオピニオン・ボックスへ)

そしてすぐに応えられないのが開館時間ですよね・・・
現在は9−22時(日曜、年末年始以外)の開館です。
以前いただいたご要望では「8−24時」まで、
今回は「試験前くらいはもう少し長く」ということでした。

そうそう、図書館の24時間開館について、先日の新聞にも載っていましたね。
『「24時間開放」続々:図書館・自習室・演習室・実験室・・・』
(朝日新聞 平成20年10月20日月曜日 17頁 教育)

365日24時間開放!という、利用者にとって夢のような図書館も紹介されています。
ただどこの事例も共通しているのは、各施設に応じた工夫のもとに実現させている点です。

例えば、外部からの侵入が難しい建物のつくり、自習室のみの利用、
警備員の常駐、事前に使用の申し出、学生倫理委員会による見回り、
自動貸出機などなど。

開館延長をしたらどのくらい利用者の見込みがあるのか?
実は当館も実態をつかめていません。

ですから、もし開館時間延長を望まれる方がいらっしゃるのなら、
「もっと開けて!」(できれば時間帯等を具体的に)
の声をたくさんお寄せください。
保安や光熱費等の問題がありますが、当館にも何かしらやり方があるはず。

ご意見・ご要望はオピニオン・ボックスへの投函(2階に用紙有り)、
図書館へのメール(library@naramed-u.ac.jp)、
ないとブログへのコメント、メインデスクで直接伝える、
いずれでもOKですよ。

1015.jpg
紅葉、始まりましたか?
posted by ないと at 11:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

オピニオン・ボックス回答、新規3件

オピニオン・ボックスにいただいたご意見・ご要望について
新たに3件回答しております。

館内掲示板ホームページの「オピニオン」をご覧ください。

そのなかのNo.11「ステップ内科系だけでも早く入れてほしい」には
(うん、うん、と同じ思いの方がたくさんいるかな)
発注済みで11月中には配備できると思いますと回答させていただいてます。

けれど「なぜ1カ月もかかるの!?」とお思いでしょう・・・
たぶん私が利用する身であったらはがゆく思うはず。
大型書店やオンライン書店には並んでいるのにって。

図書館で資料を購入するときはもちろん公費で購入します。
ということは、公費での支払いを了承してくれている書店から買うというわけ。

了承してくれないとこもあるの?という疑問が出てきますね。
そうなんです、こちらからいろいろと条件を付けちゃうんですよ。

例えば・・・現金では支払いません、振り込みです、
支払日は今じゃなくていついつです、
書類はこれこれの形式でこの枚数そろえてください、などなど。

この条件をのんでくれてなおかつ迅速な対応をしていただける書店さんに
お願いしているわけです。

そして人気のある図書は在庫も切れがちで、ものによっては取り寄せに
時間がかかるときも。

やっと納品されてもそれ以前に納品された図書があります。
担当者が1日にできる受入作業(データ入力、装備等)も限界が。
(でも、リクエスト本は優先してくれていると思いますよ)

というわけで、できるだけ早くみなさんの手元に届くよういたしますので
もうしばらくお待ちくださいね。

キンモクセイ1007.jpg

posted by ないと at 16:31| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

