2013年12月10日

言い間違い。

言い間違い。時として、冗談では済まされない場合も。
それを不覚にも利用者に対してやってしまいました。 ふらふら

先週のことでした。
カラープリンターで出力可能な用紙は?」という質問に対し
A4とB5と答えるべきところ、A4とB4もしくはB4とB5
答えていたようです。 がく〜(落胆した顔)

そしてきょう、わたしの言葉を信じて出力のため来館された学生さん
本当に申し訳ない限りです。「これからは、気を付けてください」
というその言葉真摯に受け止め、職務に励んでいきたいと思います。 ふらふら

(春霞)
posted by ないと at 17:46| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

職員検診。

先月から今月にかけて
附属病院で職員の健康診断が行われています。
職員各自が、指定日に問診票検査容器を持って病院内を巡ります。 あせあせ(飛び散る汗)

図書館スタッフ2名もきょうとあさって臨床検査部でお手伝い。
きょう行ったスタッフによると検査容器バーコードを読み取るという
単純なものだったようですが、やはり慣れない仕事お疲れ気味。 かわいい

健康診断に引っかけてというのではないのですが
利用者のみなさま、くれぐれも自分の体力過信せず、お仕事勉学
合間に適度な休息を。を壊しては、身も蓋もありませんから。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:22| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

2ヵ月ぶりに?

きのう、ある学生さん
「課題が、一区切りついたので利用者が少なくなりますよ」
とおっしゃってました。きのうは、確かに少なめでした。 ぴかぴか(新しい)

でも、きょう午後
LAN検索用PCは言うに及ばず、ノートPCも次から次へと貸出されて
ゆきました。LANは、日常的にもよく利用されているのですが
ノートPCがこんなにたくさん貸出されたのは、2ヵ月ぶりくらい? がく〜(落胆した顔)

たくさんご利用いただけるのは、とても喜ばしいことなのですが
くれぐれも丁寧に扱ってください。そして、返却の際は必ず電源
お切りくださいね。 黒ハート


かわいい もう1件
あす12月7日(土)は、2回目学内LAN停止
更新作業予定時間は、8:30〜18:00作業中は、インターネット
カラープリンターからの出力はできません。ご不便をおかけしますが
ご理解のほどよろしくお願いします。
Office編集モノクロプリンターからの出力可能です。

(春霞)
posted by ないと at 18:11| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ひと区切り。

JMLA(日本医学図書館協会)重複雑誌交換もようやくひと区切り
希望雑誌が、思いのほかたくさん手に入りました。
これから、登録装備後、順次配架となりますので、ご活用よろしく !! 黒ハート

そして
きょうから、JNLA(日本看護図書館協会)重複雑誌交換スタート
看護系雑誌を中心にみなさんの授業業務に沿った雑誌をと
担当スタッフ奮闘してくれています。ご期待くださいね。 わーい(嬉しい顔)

は変わりますが、きょうは利用者少なめだなと思っていましたら
学生さん課題レポート、こちらもひと区切りついたそうです。
これで、延滞資料大量返却となればいいのですが。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 18:14| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

大きな用紙。

LANコーナーにある2台プリンター
学生さんから「大きな用紙も出力できますか?」というご質問が。 かわいい

カラープリンターは、小さなサイズ(A4、B5)のみですが
モノクロプリンターは、大きなサイズ(A3、B4)も出力可能です。
出力の際は、手差しのところにあるツマミ用紙サイズにあわせてください。
ただし、図書館販売しているのは、A4のみですので
それ以外サイズ(A3、B4、B5)は、ご自身ご用意くださいね。 るんるん

プリンターでもう1件
きょう、かなり反り上がった用紙での紙詰まりがありました。しかも大量に。
できるだけ反っていない用紙をお使いいただきたいのですが
その用紙しかないという場合は、反った面下向きにしてご利用を。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 17:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

今一度、確認を!!

11月22日延滞者リストを掲示してから10日あまりが過ぎました。
81名(医学科39名、看護学科42名)に見る多さなのに
いつもよりも返却率、芳しくありません。
きょう現在、医学科1名看護学科5名に止まっています。 がく〜(落胆した顔)

もしかして、借りたことを忘れておられるのでは?
図書館1階入口各校舎掲示板確認お名前がありましたら
今一度、隈なく探してみましょう。とんでもないところから
発見ということがあるかも知れません。 あせあせ(飛び散る汗)

もし、見つかったら至急図書館までお持ちください。
見つからなくても必ず、その旨をお伝えくださいね。
返却されないと、クリスマス(12月25日)督促状郵送しますよ。 郵便局

(春霞)
posted by ないと at 18:13| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

きょうから。

きょうから
平日無人開館切換時(18:00)一時退出(10分間)がなくなりました。
これからは、閲覧室LAN検索用PC、そして、視聴覚個席通常開館時
(8:45〜18:00)
から継続してご利用いただけますよ。 ぴかぴか(新しい)

でも、資料貸出ノートPC視聴覚室(ホール)ご利用は今までどおり
18:00までです。また、18:00以降の入退館には【入退館カード(学生証)】
必要ですので、忘れず携帯してくださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 18:34| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

お知らせ3件。

1.
学内LAN停止。あす11月30日(土)8:30〜20:00を予定。
機器の更新作業中無線有線ともにインターネットがご利用できません。
それに伴い、カーラープリンターでの出力もできなくなります。
ただし、Officeの編集とモノクロプリンターでの出力可能です。
更新作業は、12月7日(土)、14日(土)、15日(日)にも行われます。
【予備日】12月21日(土)
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 かわいい

2.
学生さんが、ノートPC使用のためコンセントのある座席を探して
おられたので空席をご案内するとスマートフォン充電中 !!
即、取り外しお預かりすることにしました。
最近は、学内での連絡用に携帯電話スマートフォンを使うこともあり
判断が難しいのですが、場合によってはに触れることもありますので
控えていただくのがベストかと思います。 携帯電話

3.
『ニュースレター』 第40号(コチラ)。きょう10:00に配信完了 !!
今回も医学関連話題図書館からのお知らせ満載ですので
ぜひお読みください。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 18:33| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

イルミネーション。

きのうの夕刻、八木駅南側バスターミナル付近一帯の街路樹
鮮やかなイルミネーションに彩られていました。 ぴかぴか(新しい)

毎年12月1日から翌年の1月31日まで開催される
【イルミネーションinかしはら】というイベント(コチラ)の試験点灯
ではないかと思われます。ことしで8回目開催で、今や町の風物詩。 るんるん

でも、わたし自身去年までまったく知らなかったのです。
だから、学内にもご存知ない方がたくさんいらっしゃるのでは?
と思い紹介することにしました。見ているだけで安らぎを覚え
年末の慌ただしさ疲労感も一気に吹っ飛びます。
開催期間も長いので、帰宅コース八木駅付近でない方も
1度くらい、を運んでみられては? かわいい

facebook(コチラ)には装飾作業の様子がアップされています。 カメラ

(春霞)
posted by ないと at 17:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

日常茶飯事。

お忘れ物、相も変わらず多いです。
USBメモリーの抜き忘れ、プリント用紙は、ほぼ日常茶飯事
LAN検索用PCご使用後は、必ずご確認くださいね。 ふらふら

きょうは、『寄生虫学テキスト 第2版』という図書
新着雑誌コーナーで、雑誌の中に紛れていました。
お名前が書かれていたので確認をしましたが、すでに卒業されており
学内での在籍もありませんでした。後輩の方が譲り受けたものかと思われます。
お心当たりの方は、メインデスク南側忘れ物コーナーまで。 がく〜(落胆した顔)


まだここでは申せませんが、近々ビッグニュースがあるかも。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 17:43| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

