2013年11月12日

遠慮しないで。

「図書館、初めてなので教えてください」と学生さん
あどけない感じの方だったので、1年生かなと思ってお尋ねすると
なんと看護学科4年生。ほんとうに失礼しました。 かわいい

「ほかにもこんな人いますか?」とおっしゃったので
「たくさんおられますよ。医学科の6年生の方も」と返答
4年生だから、6年生だからといって遠慮しないで
わからないことは、納得がいくまでお尋ねください。 揺れるハート

いままで、図書館に頼らず、自力頑張ってこられたことの方が
何倍もすごいことなんですから。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 14:52| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

重複雑誌交換。

ことしの重複雑誌交換。先週の木曜日(7日)から始まりました !!
重複雑誌交換とは、JMLA(日本医学図書館協会)加盟館同士
不要となった雑誌を交換し、欠号補充するというもの(送料は受取館)。 本

希望する雑誌先着順。そのため7日早朝からFAXフル回転
当館の担当スタッフ朝一番に出勤し、希望雑誌の申し込み。
その甲斐あって、けさ大量雑誌が到着しました。
けっこう状態もよく大満足
登録装備の上、配架しますので、どんどんご活用くださいね。 ぴかぴか(新しい)

12月には、JNLA(日本看護図書館協会)重複雑誌交換も控えています。
JNLAへは、ことし加盟したばかり。
こちらも首尾よく希望雑誌が、得られればいいのですが。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:18| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

「漢籍と日本人」見聞録

はい皆さんこんにちは。
お久しぶりのWです。

先日私、天理市は天理大学附属天理図書館に行ってまいりました。
図書館の階段踊り場にもポスターがございますが、「漢籍と日本人」という展覧会が天理図書館で開催されておりまして、この度奈良県図書館協会での研修見学会という形で私が派遣された次第でございます。
こちらの天理図書館さん、昭和5年に竣工された大変歴史ある見事な建築物でして、当時の京都帝国大学坂静雄博士の設計により建てられたそうです。

この「漢籍」というのは中国で辛亥革命以前に執筆された文献の事で、古代日本での書物はこの漢籍オンリーで(仏教の伝来より早かったと言います)、政治や立法の手本ともなりました。その後は中国からの原本を写本したものが王侯貴族を中心に頒布していき、活版技術の到来と共に庶民へも広がっていきました。

今回の展覧会では、国宝2点、重要文化財6点を含む、それぞれ非常に価値のある漢籍の展示があり、奈良時代から江戸時代までの漢籍が日本人にどのような影響を与え、また日本人がその漢籍をどのように利用してきたかという事を担当者の方からの詳細な解説付きで見学することができました。

展覧会の期間は今度の日曜日(11月10日)までで結構ギリギリですが、橿原からも近く、入場も無料ですので是非訪れてみてください。

131106_1208~02.jpg 天理図書館さんの外観です。

posted by ないと at 15:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

丸いラベル。

学生さんから図書ラベルについてお尋ねがありました。
3段ラベル真ん中に貼ってある小さな丸いラベルのことです。 るんるん

現在、緑()、水色()、ピンク()の3種類を使っています。
は、2階閲覧室に配架されている新着以外図書
水色は、医学科新着図書(閲覧室南側)。
ピンクは、看護学科新着図書(閲覧室南側)。

緑のラベル図書新着書架に戻されてることが時折あります。
書架に戻される際は、3段ラベル上段分類記号だけでなく
丸ラベルの色もご確認くださいね。 かわいい

ラベル関係でもうひとつ。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、禁帯出ラベル(大きな赤丸)。
参考図書(辞典・図鑑等:閲覧室北側中央の低い書架)と
最新国試資料(閲覧室南側国試コーナー)に貼ってあります。
これらの資料は、館内閲覧のみで貸出はしていません。
必要な場合は、LANコーナーコピー機をご利用ください。 揺れるハート

(春霞)
posted by ないと at 11:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

プリンタートラブル。

PCの利用が増えるとプリンタートラブルも増えます。
がついたことを挙げてみましたので参考にしてください。 かわいい

【モノクロプリンター】
 @出力できない
 用紙手ざしの方にセットし、差し込み口のつまみを用紙サイズ
 合わせてください。
 A紙詰まり
 プリンター専用の用紙をお使いですか?
 ルーズリーフレポート用紙等は紙詰まり原因にもなります。

【カラープリンター】
 ・カラーで出力できない
 PC印刷設定モノクロになっていないでしょうか?

くれぐれも取扱いは、丁寧に。
紙詰まりのまま放置しないよう、お願いしますね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 17:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

あさって断水。

11月7日(木)13:00〜15:00高架水槽清掃のため断水
それにより、トイレ(1階、3階共)も使用禁止となります。
お急ぎの方は、一般校舎等のトイレをお使いください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 ふらふら


10月31日ブログでふれた10月LAN検索用PC利用者
みごと、記録更新。なんと1077人
たくさんのご利用、ありがとうございました。
これからも文献検索ファイル編集ご活用くださいね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

プリント用紙。

きのうの続きのようになりますが、プリント用紙のお話。
一締め(大抵500枚入)をかかえて来館される方も見受けますが
ほとんどの方が、図書館で販売している用紙(5枚単位で10円)を
お使いのようです。 かわいい

100枚200枚大量購入される方がいるかと思えば
何度も追加購入される方も。こんなところにも性格が出るのかも。
もし、用紙が余った時は無駄づかいせず、有効にお使いくださいね。 るんるん

(春霞)
posted by ないと at 14:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

1000人超え。

21日ブログ
今月LAN検索用PC利用者1000人超えるかも」
と言っていましたら、きのうの時点で1036人記録
18日カラープリンター個室からLANコーナーに移して以降急増中
きょう1日残っていますので、過去最高1068人(今年5月)を上回るかも。 ぴかぴか(新しい)

でも、喜んでばかりもいられないんです。
LAN利用者増加反比例するかのようにノートPC利用者下降気味。
1日当たり利用者が、片手を超えない日も。時間制限(平日18:00まで)は
ありますが、館外に持ち出せ、教室等で長時間の利用も可能
Officeファイル作成編集ご活用くださいね。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 14:12| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

図書館総合展。

きのう、きょう図書館4人体制
ふたりのスタッフが現在、横浜開催中図書館総合展に出向いています。
ひとりは、フォーラムスタッフとして、もうひとりは参加者として。 新幹線

図書館総合展とは、年に1度開催される図書館界最大のイベント。
フォーラム企業展示ブースポスターセッションなど
多彩な内容で3日間にわたり繰り広げられます(コチラ)。
参加したスタッフ了解が得られれば、このブログでも報告してもらおうかと
思っております。 かわいい

一般の方も参加できますので、興味のある方は来年以降、ぜひご参加を。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

清掃作業。

きのうは、学内清掃作業職員学生が一緒に行います。
図書館からも2人動員。といっても、作業するのは図書館まわり。 るんるん

2人、黙々と草むしりをしていると次から次へと学生さんが。
絶対無理と諦めていたところも見る見るうちにキレイに。
予定1時間よりもかなり早めに終えることができました。
みなさん、どうもありがとうございました。若いパワーってすごいですね。 ぴかぴか(新しい)

(春霞)
posted by ないと at 14:32| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

