2013年10月28日

密かな期待。

LANコーナーが2台のプリンターに占領され、手狭となったため
【オピニオン・ボックス】を移動させました。
新しい場所は、2階閲覧室入口をはいってすぐ横。
これにより、今までよりも多くの利用者の目に止まることとなり
ご意見リクエストが、一気に増えるのではと、密かな期待をしています。 わーい(嬉しい顔)

オピニオン.JPG

先週の金曜日ブログアップした直後
台風の影響で、26日(土)白橿生祭中止との一報が。
26日に予定されていたプログラムは、ほとんどが27日(日)に変更となり
無事終了したようです。学生のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 13:19| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

あすは白橿生祭。

あすは白橿生祭準備のため、きょうは授業がお休み。
学生さんたちは、朝早くから準備に余念がないようです。
でも、心配なのがお天気
予報では、台風の接近により、かなりの荒れ模様
雨の中の作業、事故ケガのないようくれぐれもご注意くださいね。 揺れるハート

なぜか今年は、異常なくらい台風が多く辟易としてきます。
今度の台風最後にしてほしいものです。
そして、大きな被害がもたらされないよう祈るばかりです。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 09:47| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

階段の蛍光灯。

階段の蛍光灯接触不良のため点きにくい箇所が2つ
2階閲覧室入口とその入口から少し降りたところにある踊り場
入口の方は、1〜2分点灯しますが、踊り場に至っては
ひどい時は、1時間近くかかります。夕刻になると薄暗く、危険が伴う心配も。
財産管理課にお願いし、きょう修理をしていただきました。 ぴかぴか(新しい)

階段関連でもうひとつ。
階段の上り下りの際のおしゃべり。夢中になるとボリュームアップ
けっこう館内まで響いてきます。くれぐれもご注意くださいね。 キスマーク

(春霞)
posted by ないと at 15:40| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

2台のプリンター。

LANコーナーの2台のプリンター
連日の大量プリントアウトで、疲労困憊
特にカラープリンターの方は、急に忙しくなり戸惑っています。 がく〜(落胆した顔)

ストレスのため紙詰まりを起こしたりもします。
通常開館時でしたら、スタッフをお呼びください。
無人開館時で、スタッフがいない場合も力任せ用紙を抜かずに
丁寧ゆっくりと抜き取ってください。 かわいい

それと
むやみやたらにプリントアウトするのではなく
必要最低限でお願いしますね。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:50| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

あす、掲示 !!

【延滞者リスト(学生)】。あす午前中最終確認
15:00頃、最新のモノ(返却日: 〜8/31)に貼り換えます。 ぴかぴか(新しい)

相も変わらず多いです。
【督促状】郵送時(年2回)には、返却率アップするため
毎月、郵送したいところなのですが、切手代がバカになりません。
心当たりの方は、掲示板(図書館1階、各校舎)を確認の上、至急返却を !! 本

(春霞)
posted by ないと at 16:21| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

84名。

先週の金曜日LAN検索用PCの利用、多いな」と思っていたらなんと84名
いままで、どんなに多くても「70名超えるかな?」くらいでした。 次項有

カラープリンターLANコーナーに移動させた影響は、かなり大きく
用紙の売れ行きも絶好調。きのうの無人開館日までの月間トータル656名
ひょっとしたら、ひさびさに月間1000名超えがあるかも。 わーい(嬉しい顔)


もう1件。
最近、利用頻度の高い資料の長期延滞が目立ちます。
特にひどいのが、このふたつ

 『アンダーソン病理学カラーアトラス』
 『病気がみえる』シリーズ


いくら複本をそろえても延滞されるようでは、キリがありません。
ひとりでも多くの方が利用できるよう、返却期限を守ってくださいね。 かわいい

(春霞)
posted by ないと at 15:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

お知らせ2件 !!

その@
学生さんからのご要望も多く
無人開館時カラーでのプリントアウトができるよう
モノクロプリンターの横にカラープリンターを設置しました。
今後は、LAN検索用PCからの出力となりますので
よろしくお願いします。 fax to

プリンター.JPG

そのA
台風が過ぎ去ったあと
秋めくというよりもめっきり肌寒くなってきました。
でも、暖房実施期間まではまだ1カ月もあります。

そこで、ことしもブランケットご用意しました。
メインデスクの端っこの棚の上段にございますので
ご自由にお使いください。 黒ハート

ブランケット.JPG

(春霞)
posted by ないと at 09:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

白橿生祭'13

本学のホームページ
白橿生祭(かしふさい)の開催要項がアップされていました(コチラ)。

ことしのテーマは、『いつ奈良医大に行くか? 今でしょ !! 』
ちょっと、何かをパクってません?
でも、ことしは例年になくイベントが盛りだくさん。ぴかぴか(新しい)

10月26日(土)
ミニオープンキャンパス(受験生限定スタンプラリー)を開催
6つのプログラム
@学長講演 Aシンポジウム B手技体験コーナー C入試相談コーナー
D映画 E東洋医学研究会コーナー

のうち3つ以上参加された方先着100名には
オリジナルバッグ模擬店利用券300円分プレゼント揺れるハート

10月27日(日)
俳優・玉木宏さんトークショー(有料1,000円)。 かわいい

受験生みなさん、それ以外の方々もぜひお越しください。


白橿生祭当日図書館は、終日無人開館しております。
利用者のみなさん、安心してご利用くださいね。 わーい(嬉しい顔)

きのうのA4用紙、無事取りに来られました。 黒ハート

(春霞)
posted by ないと at 13:42| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館の運営・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

お忘れ物です。

けさ、未使用のA4用紙200枚くらいがレジ袋に入ったまま
LAN検索用PCコーナーに置きっぱなしになっていました。
たぶん、きのうの無人開館時の利用者のお忘れ物ではないかと。 がく〜(落胆した顔)

ほかにも、USBは言うに及ばず
今月にはいり、メガネが立て続けに3件(1件は返却済)も。
メガネを忘れて、大丈夫? 無事、帰宅できたのでしょうか? かわいい

用紙は、メインデスクの端っこの忘れ物コーナー
USBメガネは、整理室でお預かりしています。 わーい(嬉しい顔)

(春霞)
posted by ないと at 14:41| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

台風。

ただいま台風26号接近中 !!
からへとやってくる台風。では、年間でどれだけ発生するのか? 
平年値(30年間の平均)は25号。今年はすでにそれを1号上回っています。 台風

近畿直撃ということは、なさそうですが
夕方から夜中にかけて、雨脚も強くなってきます。
こんな日は、早めに帰宅してゆっくりとTV趣味に勤しみましょう。 喫茶店

(春霞)
posted by ないと at 15:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

